2009-03-22

2009 年第 12 週に借りたもの

マイ・フェア・レディ / メラニー・ホリデイ・ミュージカル名曲集

オペラ歌手メラニー・ホリデイがミュージカルの名曲を歌った一枚です。大好きな「マイ・フェア・レディ」、「ウェスト・サイド・ストーリー」、「サウンド・オブ・ミュージカル」の曲を歌っているので借りました。

ミュージカルの歌い方に慣れていると、オペラティックな唱法には少々とまどいを覚えますが、それは割り切って聴けばいいのだと思います。

マイ・フェア・レディ
ポーター ロジャース
マイ・フェア・レディ
曲名リスト
1. 「マイ・フェア・レディ」~ラヴァリー
2. 同~スペインの雨
3. 同~踊り明かそう
4. 「キャンディード」~華やかに陽気に
5. 「ウェスト・サイド物語」~アイ・フィール・プリティ
6. 同~サムホェア
7. 「キス・ミー・ケイト」~どうして行いを慎めないの
8. 同~ソー・イン・ラヴ
9. 同~ヴンダバー
10. 同~オールウェイズ・トゥルー・トゥ・ユー
11. 「サウンド・オブ・ミュージック」メドレー:サウンド・オブ・ミュージック~エーデルワイス~すべての山に登れ
12. 同2:ひとりぼっちの羊飼い~私のお気に入り~もうすぐ17歳~ドレミの歌
13. トゥルー・ラヴ
14. サンフランシスコ
15. ホワイト・クリスマス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アニメージュ・シングルズ (Animage Singles)

「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュータ」、「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」から 2 曲ずつ選曲した CD です。ナウシカの曲は、イメージ・ソングとして歌われていたもので、映画本編にもサントラにも収録されていません。そういう意味では注目でしょうか。ラピュタの「君をのせて」は、井上あずみのソロ・バージョンと杉並児童合唱団の合唱バージョンの 2 つが収録されています。トトロの曲はオープニングとエンディングの主題歌なので珍しくないですね。魔女の宅急便の曲は、イメージ・ソングです。

ANIMAGE SINGLES
イメージ・アルバム
ANIMAGE SINGLES
曲名リスト
1. 風の谷のナウシカ
2. 風の妖精
3. 君をのせて
4. 君をのせて
5. となりのトトロ
6. さんぽ
7. めぐる季節
8. 魔法のぬくもり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベルリオーズ: 幻想交響曲 (ニコライ・ペトロフ)

ベルリオーズの幻想交響曲をリストがピアノに編曲し、そのピアノ編曲版を更にペトロフがピアノ編曲したものです。第 5 楽章の鐘の音は、やはりピアノより本物の方が良いと思ってしまいます、がそれはそれ。ピアノの超絶技巧を楽しむことができます。

ベルリオーズ:幻想交響曲@ペトロフ(p)
ベルリオーズ:幻想交響曲@ペトロフ(p)
曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みんなの Python (柴田 淳)

Python の勉強にと借りてみました。貸出期間内にページを開かないような気がしてなりません ^^;

みんなのPython

現代名盤鑑定団

クラシック音楽で、1 曲につき複数の評論家が古今の名盤を挙げて、座談会を開く。という趣向の名盤推薦書。もとはレコード芸術で連載されていたものをまとめたものです。

現代名盤鑑定団 (Ontomo mook―クラシック)

0 件のコメント:

コメントを投稿