2009-03-08

2009 年第 10 週に借りたもの

ベーカー・ストリート 221 番 (Classic Themes from 221B Baker Street)

シャーロック・ホームズの映画や TV から曲を選んで、オーケストラで演奏したディスクです。ホームズ好きとしては、見つけたら借りないわけにはいかないです! よね!!

ベーカー・ストリート221番地
ラニー・メイヤース
ベーカー・ストリート221番地
曲名リスト
1. 「シャーロック・ホームズ」~ベーカー・ストリート221B
2. 「シャーロック・ホームズ~素敵な挑戦」~組曲:シャーロック・ホームズの素敵な挑戦
3. 「シャーロック・ホームズの大冒険」~メイン・タイトル(シャーロック・ホームズの大冒険)
4. 「同」~悪の天才モリアーティ
5. 恐怖の学習
6. ユニヴァーサル映画のホームズ
7. 「同」~モリアーティのゲームは進行中
8. 「シャーロック・ホームズ~ピラミッドの謎」~解けた謎
9. 「シャーロック・ホームズ」~赤い輪
10. 「シャーロック・ホームズの素敵な挑戦」~アイ・ネヴァー・ドゥ・エニシング・トゥワイス
11. 「シャーロック・ホームズの大冒険」~モリアーティの本質
12. 死の仮面
13. 「バスカヴィルス家の犬」~メイン・タイトル&伝説:バスカヴィル家の犬
14. 「死のドレス」~オルゴール(死のドレス)
15. 「シャーロック・ホームズの冒険」~組曲:シャーロック・ホームズの冒険
16. 「迷探偵シャーロック・ホームズ最後の冒険」~エンド・タイトル:迷探偵シャーロック・ホームズ最後の冒険

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長岡鉄男のわけのわかるオーディオ (長岡鉄男)

「オーディオをやるなら、この本を一度読んどくといいよ」とおススメされました。まだ最初の二章しか読んでないのですが、良書と分かります。

オーディオ機器の商品紹介というのではなく、オーディオにおける「インピーダンス」はどうやってメーカーが決めているかとか、「倍音」とは何なのかとか。オーディオの本の中に出てくる分かりにくい用語を説明してくれています。

長岡鉄男のわけのわかるオーディオ

桝谷英哉のオーディオマニアが頼りにする本 (桝谷英哉)

本の表紙には「クラシック音楽が三倍楽しくなる」と書いてあります。オーディオの本として「長岡鉄男の〜」を借りたので、クラシックの本も一冊借りようと思い、この本を選びました。

内容は非道いものでした。この本を読むと、むしろクラシック音楽が楽しくなくなるかも。

一応、何が非道いのか書いておきます。

用字が統一されていない。文章構成が成されていない (すぐに話が脇道に逸れる)。FM チェックがメインで、CD はほとんど買っていない。それなのに聴いたこともない CD を勧める。少しネットで調べれば分かることを、調べないで適当なことを書いている。

私は、この本で初めて「交響曲は弦楽四重奏をオーケストラ化して生まれた」という説を読みました orz。どこからそんな珍説が生まれるのか (涙)。

桝谷英哉のオーディオマニアが頼りにする本―あなたの豊かなオーディオライフのために(遺稿)

0 件のコメント:

コメントを投稿