2008-09-15

スカイ・クロラとナ・バ・テア (森博嗣)

日曜日は読書の日でした。狼と香辛料 IX を読んだ後、続けて「スカイ・クロラ」と「ナ・バ・テア」を読みました。

原作を読んで感じたのは、映画版「スカイ・クロラ」の完成度の高さです。

普通、映画版を見た後に原作を読むと、原作の方が面白いと思うものなのですが、「スカイ・クロラ」については別でした。なるほど、映画版は少し原作と設定が違っています。結末も違います。でも、それ以外は別。特に原作への忠実度の高さ。エッセンスを抜き出したかのようです。

そのせいでしょうか? 原作を読んでいると、映画の声優さんの声が聞こえてきました。とんでもないシンクロ率ですね。

もちろん、原作も存分に楽しめました。特に「ナ・バ・テア」は (ほとんど) 映画化されていないわけで、展開が読めず面白かったです。

スカイ・クロラの物語は、あと三冊。「ダウン・ツ・ヘヴン」「フラッタ・リンツ・ライフ」「クレィドゥ・ザ・スカイ」。是が非でも読まなくては!

スカイ・クロラ (中公文庫) ナ・バ・テア (中公文庫)

0 件のコメント:

コメントを投稿