2007-09-22

さがみはらグリーンプールに行って来ました

スポーツと言えば、私は専ら観戦する人間です。高校も大学も、ほぼ帰宅部でした。強いて挙げるなら、小中学校の時に週一で通っていたスイミング・スクールくらいでしょうか。その水泳も、ここ 5 年近くご無沙汰です。

でも、心の中では、ずっと泳ぎたいという欲求があったのです。時間とお金ができたら、フィットネス・プールに行こうと思っていたのです。

最近になって、その時間とお金に余裕が出てきました。

フィットネスは高い

運動に無頓着なせいで、私はフィットネスの相場を知りません。それでお値段を見てびっくり。月一万円もするのですね。

私は、週末に一度泳げればいいと思ってます。月に多くて、4 回も行ければいいのです。それなのに、一月 1 万円とは! 一回のプール代が 2500 円になる計算です。私は、小学校時代の一回 500 円のプールとかの記憶しかないので、上限は一回千円位いだと思っていました。そんな私には、裏切り的に高い値段です。

いえ、分かりますよ。毎日フィットネスに通うのであれば、10000 / 30 = 333 円 になるわけですから、それ程法外な値段でもないというのは。でも、私はスポーツマンじゃないわけです。素人が、気晴らしに泳ぎたいだけなんです。

相模原市立総合水泳場 さがみはらグリーンプール

へこんでいた私に、友達が「さがみはらグリーンプール」を教えてくれました。それで今日、行って来たわけです。

グリーンプールは、JR 横浜線の相模原駅から歩いて 40 分位い (?)。相模原市の横山公園の中にある室内プールです。

25 m と 50 m の二つのプールがあり、400 円で 2 時間泳ぎ放題。この 2 時間には、着がえの時間も含まれていますが、2 時間泳ぐのは、かなり疲れるので妥当と言えるでしょう。ちなみに、2 時間を越えた場合は、延長料金として 250 円とられます。

注意しなくてはいけないのは、水泳キャップが必須といことでしょうか。水着だけ持って行くと、入れませんので、水泳キャップをお忘れなく。

毎時 50 分から 00 分まで掃除・休憩タイムになっていて、その間はプールからあがらなくてはなりません。その間、プール脇でしゃべっててもいいですし、採暖室に入る手もあります。

数年ぶりに泳いでみて、バタフライで肩を回すと、腕が... 平泳ぎは足が... クロールの息継ぎで首が... ダメダメですね (;_;)。昔は 25 m を息継ぎなしで泳いでいたものですが、15 m ほどで息が続かなくなってたり。最初の 15 分で筋肉がヒーヒー音を上げて、水中ウォーキング・コーナーに行ったのは秘密です。水泳のための筋肉が落ちているのがよく分かりました。

でも、泳ぐって楽しいんですね。こんなボロボロでも、水に入ってるだけで嬉しくなっちゃう。来週も、また来たいと思いました。

さがみはらグリーンプール

  • 休館日: 月曜 (祝日は開館)
  • 利用時間: 9:00-21:30 (入場は 21 時まで)
  • 料金: 2 時間で 400 円
  • 必要なもの: 水着、水泳帽子、タオル
  • ロッカーあり (100 円コイン式)

2 件のコメント:

  1. 私も行ってみます。

    返信削除
  2. 誰?とりあえず、いってらっしゃい。

    返信削除