2011-06-04

HMV が一万円以上購入で 15 倍ポイント・キャンペーンを明日まで実施

HMV がクラシック音楽の CD 限定で「一万円以上購入で 15 倍ポイント・キャンペーン」を実施しています。期限は明日まで。

今回のキャンペーン。少し思うところがあったので、エントリーにします。

嬉しい点

「○○すると 15 倍キャンペーン」は、HMV が数か月に一度おこなうキャンペーンです。今までは、「輸入盤」という縛りが多かったのですが、今回のキャンペーンは国内盤 CD も対象内です。これは珍しいことです。今まで国内盤のクラシック CD を敬遠していた人は、この機会を活かしてみてはいかがでしょうか?

残念な点

四点あります。

一点目。開催期間が短いことです。今日と明日 (6/4,5) しかキャンペーン期間がありません。キャンペーン期間が土日に重なっているので、HMV 側に質問があっても返事が来る頃にはキャンペーンが終わっていそうです。

二点目。告知が直前だったこと。今回のキャンペーンの告知は、前日 (6/3) の夜に出されました。HMV のこの手のキャンペーン告知は、前日になることが多いのですが、キャンペーン期間が長いので気になりませんでした。しかし、今回のように二日しか開催しないキャンペーンの告知を前日に出すのはいかがなものでしょう? 今回のキャンペーンを知る人はかなり少なくなってしまうのではないでしょうか?

三点目。対象がクラシック音楽に限定されている点。これは「国内盤」を対象に入れているトレード・オフかもしれませんが、「ジャズ」や「ミュージカル」の CD も買おうと思っている (私のような) 人間には残念なキャンペーンです。

四点目。ダイヤモンド会員のメリットがない。HMV のダイヤモンド会員の特典に「ポイントが倍になる」というものがあります。例えば、HMV が現在実施している「書籍 4 冊以上買うとポイント 10 倍」キャンペーンには ダイヤモンド会員様は、20倍にて加算させていただきます と明記されています。しかし、今回のキャンペーンにはそういう記述はなく代わりに 対象となる商品が他のポイントキャンペーンと重複している場合でも、獲得できるポイントは最大で15倍となります とあります。折角、HMV でたくさん買い物をしてダイヤモンド会員になったのに、一般会員と同じ扱いでは悲しい限りです。

蛇足ながら、HMV では「クラシック予約 CD ポイント 10 倍」キャンペーンも同時併行で実施中です。ダイヤモンド会員の場合、これに会員特典のポイント倍が加わって、予約 CD のポイントは 20 倍ポイントになります。しかし、今回は予約 CD も「一万円以上〜」のキャンペーン対象になっているため、「他のポイントキャンペーンと重複しても、ポイントは最大で 15 倍となる」ようです。「一万円以上〜」キャンペーン期間中、ダイヤモンド会員は予約 CD を買わない方が良さそうです。逆に損をします。あっ、でも、この件に関しては HMV 側に尋ねて回答をもらったとか、実際に予約 CD を注文したら 20 倍ポイントにならなかったとか、確かめたことではありません。ただ文面を読むとそう解釈出来るというだけです。もしかしたら、ダイヤモンド会員の「予約 CD」は 20 倍ポイントになるのかもしれません。ただ、その確認をするために CD を買うのは、ねぇ。ご勘弁下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿