2010-06-29

This is it でギターを弾いていた Orianthi を聞く

マイケル・ジャクソン一周忌ということで、トレインチャの「Never Can Say Goodbye」に続いて Orianthi の 2 つのアルバムを聞いています。

Violet Journey

Orianthi (オリアンティ) は、マイケル・ジャクソンの「This is it」でギターを弾いていた女性です。「Black and White」のところで、マイケルが「もっと高い音を!」「ここは君が一番輝く場所なんだから」と言っていた女性ですね。

ファースト・アルバムは「Violet Journey」(2005)、セカンド・アルバムは「Believe」(2009) です。「Violet Journey」はセルフ・リリース作品で入手困難だったようですが、2007 年にユニバーサルと契約した際、改めて再リリースされて日の目を見たそうです。

個人的な好みで言うと、「Believe」よりも「Violet Journey」の方が好きです。若くて粗削りなんですが、ギターに比重が高いのが好き。自分の好きな風にやってる感じが何とも自然です。映画 This is it に見た彼女は、むしろこちらの方が近いかな。

一方「Believe」は、ちゃんとしたプロデューサーがついて大手のプロダクションがバックについて、逆に彼女の音楽性を檻に入れてしまったような窮屈さを感じます。ギターも「Violet Journey」時代より上手くなっているんですけど、本当にそういうギターを弾きたいのかな? と思ってしまう。それからアルバム作りがボーカル重視になっているのも This is it 好きからすると物足りないと思う。

結局、映画「This is it」の中での Orianthi の姿をアルバムの中で探してしまっているのですね。いけないと分かっていながらも、映画の印象って強烈でなかなか抜けきれません。もう少し時間が経ったら、「Believe」も楽しめるようになるのかしら。それまでは「Violet Journey」がヘビー・ローテーションしそうです。

Believe
Orianthi
Believe
曲名リスト
1. According to you
2. Suffocated
3. Bad news
4. Believe
5. Feels like home
6. Think like a man
7. What's it gonna be
8. Untogether
9. Drive away
10. Highly strung
11. God only knows

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ref

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿