2010-06-05

Eva 2.22 Blu-Ray の売り上げが記録「破」り

発売前日に Amazon からヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 BD 版が届き、大いに楽しんでおります。好きな作品の評価が世間で高いと嬉しいもの。売り上げ (といった具体的な数字) が高いとなおさらです。しかし、エヴァを始めとして、私が好きになる映画は一つクセがあって大衆受けはしないようです。今回の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」もそうなるだろうと思っていたのですが、良い意味で予想を裏切ってくれました。

以下、Blu-Ray 版のお話しです。

初日発売記録

まずは、過去の記録を紹介します:

  • 「機動戦士ガンダムUC 1」 ... Blu-Ray アニメの最高初動記録(一週間) [5.6 万枚]
  • 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 ... Blu-Ray 初日記録 [12.2 万枚]
  • 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)」 ... Blu-Ray アニメの最高累積記録 [12.5 万枚]

これらの記録に対して、エヴァ 2.22 はどうだったのでしょうか。

  • 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (EVANGELION:2.22)」 ... Blu-Ray 初日記録 [19.5 万枚]

なんと、アニメ初動一週間の記録を塗り変えるどころか、「This is it」をはじき出した初日発売記録を軽々と抜き去ってしまいました。自身の前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11)」の累積記録すら抜いてしまうというおまけつき。記録「破」りにもほどがあります。

累積記録

それでは、Blu-Ray の累積売上記録は何でしょうか。

  • 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」 ... Blu-Ray 最高累積記録 [35.1 万枚]

こちらも「This is it」なのですね。さすがです。面白かったし、家で何度も見たくなりますしね。家電量販店のテレビ・コーナーで何度も「This is it」がかかっているのを横目で見ました。何度も見てると欲しくなってしまいますね。

それに比べてエヴァはどうでしょう? エヴァを買おうという人間は、皆、予約で買ってしまったのではないでしょうか? 初日以降の伸びは厳しいのでは?

それではエヴァの最初一週間の売上を見てみましょう。

  • 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (EVANGELION:2.22)」 ... Blu-Ray 初動記録 (6/7) [35.7 万枚]

一週で「This is it」の累計記録を抜いてしまいました。

エヴァ、半端ないです。しかし、この記録はまだ一週目。最終的にはどこまで行くのでしょう。楽しみです。

本当。好きな映画が売れてるのを見るのは楽しい。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿