2006-08-15

平井製麺所 わが屋の手のべ

香川県 (讃岐) で麺と言えば、うどんです。が、香川県のもう一つの麺の名産、小豆島のそうめんも忘れてはいけません。

今日は、平井製麺所でそうめんを頂きました。500 円です。写真はありません (撮り忘れちゃった ^^;)。

午前中、オリーブ公園を楽しんで、さぁ、お昼ご飯を食べよう、という話になりました。それで、ガードマンの人に美味しい所はありませんか? と聞いてみました。

ガードマンの最初の答えは、オリーブ公園内にあるレストランが美味しいよ、とのこと。ええ、園内の人間であれば、そう答えるのはお約束ですね。それで、二番目のオススメは? と聞けば、道を 500 m ほど下りた所にそうめんを食べさせてくれる所があるというではありませんか。それが、平井製麺所でした。

平井製麺所は、そうめんを製麺する会社です。前日までに予約して行くと、箸分け体験というのをやらせてくれるとか (14 時〜16 時)。

製麺所の前には、簡易テーブルが用意され、そうめんを頂くことが出来ます。お値段 500 円。そうめんを食べるのに、予約は要りません。家族でやっているらしく、とてもアットホームな雰囲気です。

今回、飛び入りで製麺所にやって来たので箸分け体験はできず。おそうめんを注文。出来たてのせいでしょうか。そうめんにコシがあります。量は少し大目のように感じましたが、ペロリと食べてしまいました。帰り際には、製麺所で打っているうどんも頂いちゃいました。

実を言えば、私は讃岐の生まれにもかかわらず、小さい頃はそうめんが一番好きという子供でした。家では、皆がうどんを食べてる中、一人だけそうめんを食べていたこともしばしばありました (ダシはうどんと同じものを使うので、そうめんを別に作る手間は少ないのです)。最近は、うどんも好きになり、そうめんを食べる機会もめっきりと減りましたが、ひさしぶりに食べて、「やはり、夏はそうめんだな」と思うのでありました :)

.

0 件のコメント:

コメントを投稿