2006-08-27

リスログ「好きなレクイエム 100 選」

livedoor リスログにて、「好きなクラシック 100 選」なるテーマを作りました。

詳しい事は後日 clmemo@aka で記事にするつもりですが、リスログの簡単な紹介をば。リスログは、ソーシャル・ランキングと呼ばれるサービスの一つで、私的ランキングを皆で持ちよってランキング付けをしようというものです。

今回、私が作ったテーマは「レクイエム」。レクイエムは宗教曲の一つで、日本語では「鎮魂歌」とか「死者へのミサ曲」と訳されています。ラテン語で書かれた典礼文が教会によって定められており、作曲家はその詩に対して曲を付けます。とはいっても、典礼は時代によって変わっていますし、作曲家もそのルールを 100% 守っているわけではないので、全てのレクイエムが同じ詩を持っているわけではありません :p

それはともかく、レクイエムは、沢山の作曲家の作品があります (Wikipedia には 50 人以上の作曲家の名前が挙がっています!)。有名所では、モーツァルト、ヴェルディ、フォーレによる三大レクイエムがあり、他にも、ドヴォルザークやベルリオーズの作品もよく聴かれます。シューマンやシューベルト、それにリストもレクイエムを書いているだなんて知っていましたか? (少くとも私は知りませんでした :p)

「好きなレクイエム 100 選」では、そんな沢山あるレクイエムを「作曲者 - 曲名」という形でランキング作りしてみようという試みです。自分の好きな作曲家のレクイエムの私的ランキングを作って、是非エントリーしてみて下さい。マイナーな、こんなレクイエムも好き、というのがありましたら、そちらも是非ランキングに追加を :)

ちなみに、ランキングに「作曲者」の他に「曲名」を書くようにしたのは、作曲者によっては複数のレクイエムを書いている場合があるからです (例えば、ビクトリアは 4 声のレクイエムと 6 声のレクイエムの 2 曲のレクイエムを書いています)。また、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」やブリテンの「戦争レクイエム」のように、単なる変わり種のレクイエムがあることも配慮に入れました。

どうぞ皆さん、奮ってご参加下さい :)

ちなみに、私のランキングは、一位モーツァルト、二位ヴェルディ、三位フォーレです (なんて変わり映えしないんでしょ :p)。それ以下のランキングについてはリスログを見て下さいね。

3 件のコメント:

  1.  こんなものがあるんですね!
     面白そうですね。
     かなりハマル予感がするなぁ(笑)。

    返信削除
  2. ですです。

    リスログって「コメント付き好きなものランキングを作れる」サービスなわけですけど、やり始めると止まらないですねぇ。自分のこだわりを載せとくのにいいです。私は、片足ハマってしまっているかもしれません ^^;

    それにしても、最近の livedoor のサービスは、楽しいものが多いように感じます :)

    返信削除