2016-03-13

コーヒー片手に「久石譲 in 武道館」

「久石譲 in 武道館 〜 宮崎アニメと共に歩んだ 25 年間 〜」を Blu-ray で鑑賞しています。

Untitled

この Blu-ray は AmazonWishlist 経由で貰った友達からのプレゼントです。去年、社内で部署を跨って仕事をしていて、一区切りがついたタイミングで Wishlist を教えて欲しいと言われたのでした。Wishlist —— 日本では「ほしい物リスト」 —— は、友達からプレゼントをもらう時に「自分はこんな物が欲しい」と慎しやかにお知らせする機能ですね。Wishlist 経由でプレゼントをもらうのは初めての経験です。実は、Wishlist を今までちゃんと整理したことがなくて、自分の気に入ったものやブログで紹介したい物の一覧がわりに「ほしい物リスト」を使っていました。そんな状態で公開したら、購入済みの商品が送られてくるかもしれません。本当に欲しい物だけを整理するのに数日、整理した Wishlist を伝え忘れて数か月 (ゴホン)。ようやく先週末に Wishlist の URL を伝えることができました。

そうして届いたのが、この Blu-ray です。

Untitled

メッセージが付いていました。

週末に美味しいコーヒーでも飲みながら観てください。

ありがとうございます! メッセージがあるとテンションが上がりますね。友達はコーヒーに詳しい人なので、実はコーヒー関連のプレゼントが届くんじゃないかと想像していました。ぼくが音楽好きなのを知っていて、この Blu-ray を選んでくれたのでしょう。

コーヒーを淹れて鑑賞開始です。

Untitled

「風の谷のナウシカ」良いな〜〜。大好きです。特にオーケストラ演奏が美しい。今でこそオーケストラ作品を量産する久石譲ですが、ナウシカを手がけた時は映画音楽の経験はほとんどありませんでした。当時はシンセサイザー系の音楽を得意にしていたように思います。ナウシカも映画に先行して作ったイメージ・アルバムの担当が久石譲で、評判が良かったので映画音楽の担当に抜擢されたのだったかな? そんな経緯なので、この頃の久石譲の音楽はオーケストレーションがまだ洗練されていません。オーケストラ・アルバムなんてのも作られましたが、一部シンセサイザーが入っていますしね。

でも、この武道館ライブはフル・オーケストラです。あの「風の谷のナウシカ」の音楽がフル・オーケストラと大合唱で楽しめるのは感動です。

本当に楽しい。嬉しい。素敵なプレゼント、ありがとうございます!!

観賞に使ったオーディオ・システム

0 件のコメント:

コメントを投稿