2008-10-28

The Dark Knight (Soundtrack)

The DARK KNIGHT

音楽もお気に入りなので、サントラも買う予定です。

life@aka: ダークナイトの DVD を予約した より引用

先日予告した通り、The Dark Knight のサントラを買いました。

映画を観ていた時も思ったのですが、とりたてて印象に残るメロディー・ラインはないですね。むしろ、音響 (映画の雰囲気?) を楽しむタイプの音楽が多いように思います。

その中で強いてお気に入りを挙げるなら、10 曲目の「And I Thought My Jokes were Bad」と 12 曲目の「Introduce a Little Anarchy」でしょうか。12 曲目の冒頭の盛り上がり (これはメロディーなのかしらん?) がハンパないですね。まぁ、この盛り上がりを聞きたくってサントラを買ったようなものなのですが ^^;

ハンス・ジマー

そうそう、「The Dark Knight」と「Pirates of the Caribbean」って作曲者が同じなんですね。

ダークナイトは、音の演出も良いです。例えば、時計の音がチッチッチッチッと時間が過ぎるところ。(中略) パイレーツ・オブ・カリビアンも同じ手法を使っていました。アレも素晴らしかった!

life@aka: ダークナイト (The Dark Knight) より引用

音の演出が似ているなぁとは思っていましたが、サントラを買うまで気が付きませんでした。パイレーツ・オブ・カリビアンのサントラも (ダークナイトと一緒に) 買ったので、近々レビューを書きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿