2008-10-29

パイレーツ・オブ・カリビアン オリジナル・サウンドトラック・トレジャーズ・コレクション

パイレーツ・オブ・カリビアン オリジナル・サウンドトラック・トレジャーズ・コレクション(DVD付)

パイレーツ・オブ・カリビアン (Pirates of the Caribbean) は、大好きな映画です。特に一作目がお気に入り。二作目も面白かったですけど尻切れトンボなのでイマイチ。三作目は良くも悪くもアクション大作でした。

さてこのシリーズ。映画も素晴らしいけれど、音楽も素晴らしいです。しかし、サントラを買うのに一つ難がありました。サントラ盤は CCCD しか発売されていなかったのです。CCCD は CD プレーヤーを壊す可能性がある上に無保障。しかも通常盤より音が悪くなります。もう、やってられません。

そういうわけでサントラは欲しくとも、買っていませんでした。

ところが先日、ダークナイトのサントラを探していたら、パイレーツ・オブ・カリビアンのトレジャーズ・コレクションを発見。しかも、このバージョンは CCCD でないではありませんか。一枚ずつ買うよりもお得ということで、購入ボタンをポチリとしていました。

内容物

トレジャーズ・コレクションは、5 枚組みです。

  1. パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち のサントラ (通常盤)
  2. パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト のサントラ (ボーナス・トラック付)
  3. パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド のサントラ (通常盤)
  4. リミックス曲集
  5. DVD: メイキング、レコーディング風景、ライブ映像

リミックス曲集での聴き所は、ハンス・ジマー自作自演のピアノ・デモ。シンプルなんですけど、オーケストラな曲が続いてると、こういう静かなピアノ版が落ちつくんです。

トレジャーズ・コレクションは輸入盤もありますが、輸入盤だとリージョン・コードが違っているので日本の DVD 再生機では見れません。国内盤では少し高くなりますが、DVD を見ようと思ったら輸入盤は買えなかったです。実は、この DVD、まだ見ていないので今週末にでもゆっくり観賞しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿