2008-07-27

「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読みました (少しネタバレ)

土曜日の夕方から読み始めて、日曜日の朝、読み終えました。7 作に及ぶハリー・ポッターとヴォルデモートの戦いも、遂に終幕です。

これだけ長い作品になると、物語の締めくくり方が心配になるものですが、とても満足のいくものでした。

ハリー・ポッター・シリーズは、主要な登場人物がよく死にます。シリウス・ブラック、アルバス・ダンブルドア、セドリック・ディゴリー。指輪物語で、旅の仲間 9 人のうち一人しか死ななかったことを考えると、多いと感じます。どっちが子供向け文学なのか分かりません。

その分、物語に緊迫感が生まれますね。本作は、最後の戦いを飾るということもあり、読んでてツラいシーンも多かったりします。でもハッピー・エンドだったので満足です。

本作は、ハリー・ポッターのサントラを聴きながら読みました。最終章を読んでる時、丁度、「ハリー・ポッターと賢者の石」のエンディング・ロールが流れて、感概深かったです。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻) ハリー・ポッターと賢者の石 ― オリジナル・サウンドトラック ハリー・ポッターと秘密の部屋

0 件のコメント:

コメントを投稿