2013-01-26

エヴァンゲリオン新劇場版: Q 八回目鑑賞 〜 友達と一緒に

ref

予告通り、1/20 に友達を誘ってエヴァンゲリオン新劇場版: Q を観てきました。

今回、私はホスト役。私のエヴァ好きの友達は、一度は「Q」を観に行っています。しかし、機会を失っして二度目を観に行っていない友達もあり。一回観ただけでは、ショックで話についていけなかったことも多かろうと (自分の経験もふまえて) みんなで二回目鑑賞! を提案しました。

せっかく見るなら、音の良い映画館が良いよね。ということで、立川シネマ・シティのチケットを予約。本当はシネマ・ツーのチケットを取りたかったんですけど、ちょうどその前の週でシネマ・ツーでの上映は終わってしまったのでした。残念。シネマ・シティも十分音響が良くって満足でしたけどね。

一緒に行ったのは 5 人。私を含めて 6 人での鑑賞です。うち二人は友達の友達。1/19 (決行日前日) に、友達がエヴァ好きを連れて行きたいとのメールあり。映画館によって、チケット予約をキャンセルできるところと出来ないところがあります。シネマ・シティは開始 20 分前ならキャンセル可能。ただし、一つの上映回につき予約は 1 回まで。なので、一回全員分のキャンセルをして、もう一度予約をしなおしました。キャンセル不可な映画館だと、予約し直しても席が離れちゃう可能性もあったのでこれは助かりました。

一応、一時間半前に集合。軽く夕食を食べてから映画にのぞむ予定。駅に着いたら、全員遅刻 (私はチケットを先に買ってたので、集合時間の前に集合場所に居ましたよ!)。まあ、想定内です。特に遅れる三人にレストランの場所をメールして移動。30 分近く遅れて全員集合。

iPad で、ブログ記事「謎を列挙してみました」を見せながら歓談。この記事は、私が 7 回観ても、映画だけでは謎が解けない! と思ったことを列挙してあります。「これだけ謎があるけど、どう考えたって謎は解けないから、スルーで!!」。周りからは、「コード 4A は分かるけど、コード 4B とか コード 4C って言ってた?」「ヴンダーはヴィレが作ったんじゃないの?」「『加持さん、どこ行った?』はウケる」などお盛り上がり。こういう謎集を作っといて良かった :)

映画鑑賞後は、一回目よりも二回目の方が良かった、と企画自体も好評に受け取められてホストとしてぼくもホッとしました。この後、1 時間以上感想戦に入ってハイ・テンション。

みんなで観る映画って楽しい!! みんなありがとう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿