2007-08-30

復活「BLAME学園!」 (弐瓶勉)

私の好きな SF マンガに「BLAME!」というのがあります。巨大都市構造物の中を、主人公がただひたすら旅をする物語です。この作品の凄さは、何といってもスケールの大きさです。惑星よりも大きな「都市」が舞台なのです。SF ファンの皆さんには、リングワールドよりも大きな「都市」と言えば、そのスケールの大きを実感して頂けるでしょうか。

BLAME! は月刊アフタヌーンで連載されていて、全十巻で完結しています。また、BLAME! の正統的外伝に当たる「NOISE」が全一巻で発売されています。BLAME! や NOISE については、いつかブログに取り上げるつもりです。

それはともかく、「BLAME学園!」です。

NOISE を BLAME! の「正統」外伝とするなら、BLAME学園! はオマケ・マンガ的外伝です。BLAME! の登場人物たちが、設定の一部を引き継いで学園生活を送る... という同人誌的な作りになっています。この BLAME学園! は、3 年前に一度読み切りで発表され、それっきり忘れ去られ (?) ていました。

今回、その「BLAME学園!」を取り上げたのは、なんと月刊アフタヌーン 10 月号で、第二作「京都奈良相合い傘」が発表されたのですね。フルカラー 8 ページ。前作同様にオバカです。サナカン先生の「止めないと 二人とも 撃ち殺すわよ」なんて、シュールでいいです。

もし、貴方が BLAME! ファンなら、是非今月のアフタヌーンは買いましょう ;)

月刊 アフタヌーン 2007年 10月号 [雑誌] BLAME 1 (1) NOISE (アフタヌーンKC) BLAME!and so on―弐瓶勉画集

0 件のコメント:

コメントを投稿