2007-07-15

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 (先行上映)

台風 4 号の影響で雨の降る中、予告通り行って来ました映画館。「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」です。先行上映を観て来ました。

上映時間、2 時間 18 分。予告編を入れると、約 2 時間半の大作。今回の脚本は、取捨選択が上手くいっていたように思います。話が大筋から免れることもなく、エピソードだけを追っているという感じも受けず、あれだけ分厚い原作を見事に映画化していました。一部、カメラ・ワークに不満を持つ場面もありましたけど、許容範囲内ですかね。

そうはいっても、クライマックスの魔法省の対決では大勢が入り乱れるので、映画のスクリーンすら小さく感じました。悪く言えば、見せ方にもう一工夫欲しかったかなぁ。良く言えば、もう一度見ないと分からないのかも。

クライマックスと言えば、ダンブルドアとヴォルデモードの一騎打ちは迫力満点です。5 作目にして、ようやく魔法使いの対決らしい映像が見られました :)。ダンブルドアが、ハリーを戦いの場から遠ざけるよう魔法を使っているのですが、あまりにさり気ないのでお見逃しなく。

キャスティングでは、新登場のイメルダ・ストーントン (ドローレス・アンブリッジ役) がいい味出していました。嫌味な先生の役を、見事に演じ切っていました。実際に、こんな先生がいたらたまらないでしょうね! あと、ルーナ役のイバナ・リンチ。かわいかったです。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5) ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

0 件のコメント:

コメントを投稿