2006-07-13

讃岐うどんは香川県で食べよう

あまいものとあまくないものの cavacavien さんから、食 (欲) バトンを頂きました。その最初の質問、「あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?」の答えが長くなってしまったので、記事として独立させます。

あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?

私の出身地は香川県です。

香川といえば、讃岐うどんですね。一度、この味にハマったら、他の地方のうどんは食べられません。

讃岐うどんの特徴は、こしの強さです。しかし、県外に出店している「讃岐うどん」のお店は、押し並べてこしが弱いです。これは、地方の人達が「讃岐うどん」のこしの強さを敬遠してしまうのが原因のようです。おそらく、「讃岐うどんを食べたい客層」以外、こしの強い讃岐うどんより、近所で食べる普通のこしの弱いうどんを好むのでしょう。お店も、讃岐うどんを食べたい客層だけを相手にしていては、商売にならないため、こしの弱いうどんを打つようになるのではないかと思います。

讃岐うどんの店が新しく出来たと知ると、私は親と一緒にその店に出かけます。新装開店直後は大抵こしが強く、「ここは美味しい」と親と一緒に喜びます。しかし、半年後に行くとこしの弱いうどんになっているのです。店主にこしが弱くなった理由を聞いてみたところ、「こしが強いと、客の入りが悪くてね」との答えでした。讃岐うどんの個性の強さは、県外出店には厳しい足枷になっているようです。

というわけで、本当に美味しい讃岐うどんを食べたければ、香川県内で食べるのが一番です。

通販の讃岐うどん

今はインターネットで産地直送が出来る時代になりました。わざわざ、香川まで出向かなくても、お出産や贈答用の讃岐うどんを買えばよいのではないか? と考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、その考えは間違いです。

というのも、通販用の讃岐うどん、つまり県外向けの讃岐うどんは、通常より麺が細くなっているからです。細いということは、こしが弱いということです。

例えば、香川県でも指折りのうどん屋である「かな泉」。こちらの通販用のうどんは、お店で出されているものより、こしがありません。

もし、貴方が「かな泉」の讃岐うどんを通販でもらって、美味しいと思っているなら、お店で食べる「かな泉」の讃岐うどんはもっと美味しいはずです。

実は、かな泉を始めとして、いくつかの通販を扱っているうどん屋さんに問い合わせたことがあります。回答は、香川県外での嗜好に合わせるため、県外向けのうどんは若干細めに打っており、お店で出すような太い麺はない。とのことでした。

では、どこの通販向け讃岐うどんが美味しいのか?

お店で出すうどんが美味しくても、通販向けのうどんが美味しいかどうかが分からないのが、この問題の難しいところです。そして、この答えを知っている香川県人は、ほとんどいません。というのも、香川県人は、讃岐うどんを通販で買ったりしないからです。家でうどんが食べたくなったら、歩いて数分の所に必ずうどん屋があるので、そこにうどんの玉を買いに行きます。美味しいうどん屋があると聞けば、通販で買ったりせず、お店まで食べに行きます (香川県は日本で一番小さな県です)。

※ 私の小さな経験から、物申しますと、醤油うどんで有名な小縣家 (おがたや) の通販はこしがあって美味しかったです。

このようなわけで、美味しい讃岐うどんを香川県外で食べるのは、難しいと思うのです。

9 件のコメント:

  1. うどん棒の冷凍にしてあるセットと、都由の冷蔵のうどんは、通販でもなかなかよかです。
    大きなおなべで茹でる事がポイントですかな。
    yukotan@office

    返信削除
  2. "讃岐うどん"といえばセルフうどんのチェーン店"はなまる"!(ここは本物とは違うという声もありまふ)
    ついつい、トッピングをのせすぎてしまい、ふつうのうどんと変わらないじゃんてことに^^;
    大根おろしと生醤油でズズッと、香川県の人みたいに食べてみたいっす。

    返信削除
  3. > yukotan さん

    ピンポイントな通販の紹介ありがとうございます。
    ご紹介頂いた店の前を通ったことがあるかもしれません。
    もしかしたら、店の中に入って食べたことがあるかも ^^;

    > cavacavien さん

    「はなまる」で食べたことはありませんでした。
    少し調べてみまたところ、全国チェーンのお店なのですね。
    見かけたら店に入ってみます ;)

    醤油うどんは美味しいですよ。
    是非、機会をみてお召し上がり下さいませ〜。

    返信削除
  4. うどん棒はありませんでしたが、都由は通販サイトがありました。

    うどんの店 都由 ~讃岐うどんをご家庭で~
    http://www.tsuyu.ne.jp/

    返信削除
  5. yukotan さん、情報 Thanks です。
    夏に、都由に寄れるかもです :)

    返信削除
  6. お隣の岡山ですら、「讃岐うどん」と銘打っているところよりも地元の鴨方うどんのほうがこしがあったりします。本場のを知っていると香川県外で「讃岐うどん」を食べる気にはならないですね。

    陸続きの徳島なら、かなりいいうどんが食べられますが、地元の人ならともかく、わざわざ行くなら徳島でも香川でも変わりはありませんよね。

    「はなまる」も全国チェーンだけあって香川県外の嗜好に合わせてありますよ。私なら加ト吉の冷凍讃岐うどんのほうをとりますね。

    返信削除
  7. ううむ。岡山でもそうですか。お隣さんと言えども、海を挟むとダメなのかしらん。

    徳島のうどんは美味しいですか。なるほど。考えてみたら、徳島でうどんを食べたことがないです。徳島の美味しいものに目が行っちゃってました :p

    「加ト吉の冷凍讃岐うどん」。小縣家を知る前までは、加ト吉のものをよく食べていました ;)

    返信削除
  8. 徳島の名店といえば、「うどんの三木(鴨島)」でしょう。皆様一生に一度は行きましょう。ご希望の方にはご案内します。冷たいしょうゆと釜玉がおすすめ。

    徳島市内なら、名麺堂かな。
    夜限定のカレーうどんがあるよ。

    返信削除
  9. うどんの三木名麺堂。ふむふむ。覚えておきます。
    けれど、せめて明石海峡大橋から香川県への高速道路沿いにあってくれれば寄れるのになぁ。徳島は、いつも通過だけなんで、一度ゆっくり遊びに行きたいもんです ;)

    返信削除