2006-07-14

食 (欲) バトン

あまいものとあまくないものの cavacavien さんから、食 (欲) バトンを頂きました。先日、clmemo@aka で記事にしたスパムおにぎりが、cavacavien さんの目に留まったようです。早速、質問に答えていきましょう。

質問項目は以下の通りです。

  1. あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
  2. あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください
  3. あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?
  4. 夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?
  5. 主食を除き、一年間を通して食べているものは何?
  6. 旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?
  7. 私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?
  8. 腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?
  9. 食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?
  10. 甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?
  11. あなたを食べ物に例えると…
  12. 食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?
  13. パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?
  14. この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?

私の出身地は香川県です。香川といえば讃岐うどんです。讃岐うどんについては、書き出したら止まらなくなっちゃったので別エントリーにしました。是非、本エントリーと併せてお読み下さいませ。

さて、香川で讃岐うどん以外に美味しいものは何があるでしょうね。とりあえず、私の好みを挙げましょう。

まず、和三盆 (わさんぼん) ですね。サトウキビから作る、お砂糖の一種です。和三盆だけで作った干菓子が、とても美味しいです。口の中に入れると、サラっと溶ける感じがたまりません。

それから、木守 (きまもり)。讃岐和三盆を塗った麩焼き煎餅で、干し柿から作られた柿餡を挟んだ和菓子です。しぶ〜い緑茶とよく合う、上品な味です。

さて、お菓子が二つ続きました。最後にお魚、鯛の浜焼きをご紹介しましょう。昔から「鯛の浜焼き、鰆の刺身」といわれる香川の代表的な味です。浜焼きは、もとは、江戸への献上品としての工夫だそうです。塩焼きですから、そのまま食べても美味しいですし、少し醤油をつけても美味しく頂けます。しかし何と言っても一番の贅沢は、鯛の浜焼きの身をほぐし、ごはんに入れて、お湯を注いで頂くお茶漬でしょう。鯛の浜焼きの塩気だけで、十分味が整えられていて、絶品です。

あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください

なすび。食わず嫌いです (理由になってない?)

他に嫌いな食べ物はありません。

あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?

不老長寿の料理があるなら、食べてみたいですね。

夜中に突然お腹が空きました。どうします?何を食べますか?

水を飲みます。

本当にお腹が空いてたら、食事を作ります。

主食を除き、一年間を通して食べているものは何?

お味噌汁?

旅行先で、「これは美味しい」、また食べたいと思ったものは?

星の数ほどありますね。旅の度に、素晴らしい食事との出会いが待っています ;)

私の前にこれを置いちゃ駄目!っていう天敵のような食べ物はありますか?

なすび。食わず嫌いです。

腹が立つ時、「やけ酒派」「やけ食い派」?

お酒は飲みません。最近はダイエット中なので、やけ食いはしないよう気を付けています。

食べたことは無いけど、その内絶対食べてみたいものは?

うぞうすい。

甘いもの辛いもの、あなたはどっちが好き?

甘いもの。辛いのは、ヒーなのでダメです。

あなたを食べ物に例えると…

ドード鳥? (絶減してるじゃんっ!)

食べるのは好きだけど調理出来ないか、してもらいたいものは?

おにぎり。

パートナーや配偶者と一緒にいてこれは理解不能と思った食べ方は?

パートナー? 配偶者? それは食べると美味しいものなんですか?

この人に聞いて見たい。という3人を挙げてバトンを渡してください

う〜ん、一日の訪問数が平均 5 人のこのブログで、バトンを払って下さる方はいらっしゃるかしらん。一応、三人名前を挙げますが、気づかなければ無視しちゃって下さい (えっ? 気付いてないなら無視のしようもないって?)

あとがき

ふぃー。長かったぁ。書き出すと止まらないですね。楽しんで頂けたら幸いです。

追記: (2006-08-08)

以下、バトンを受け取って下さった方々へのリンクです :)

6 件のコメント:

  1. 書いたよーん。
    aka案外近くにいるのかもね。うふふ。

    返信削除
  2. 神村ちゃめです。
     この投稿を読んで、讃岐うどんが食べたくなりました。
     もちろん、香川で。
     JR高松駅前の、港のすぐそばのお店で食べたうどんは旨かったです。
     立ち食いだったかなぁ。
     トッピングを選べるようになってましたね。
     うーん、食べたい。 

    >この手の話題に喰いつきそう。
     ご明察です。
     がっぷり食いつきました。
     ネタ切れ気味の昨今、有り難い限りです。
     暫らくお待ちくださいませ。

     こちらの投稿が復活したのは嬉しいですね。
     楽しみにしております。

    返信削除
  3. 和三盆も香川県のものだったんだー。あの味はほんとに上等ですよね。最初食べた時びっくりしました!

    あらら。バトンのタイミングが悪かったですねー。すんません。
    ダイエット中(ほんと?)にしつれいいたしましたーm(__)m
    それにしても、akaさんの記事は整然としているなあ。うらやますぃ~。。。

    返信削除
  4. > yukotan さん

    バトン、受け取ってくれてありがとー。

    ところで、うどんネタのコメントといい、食欲バトンの答えといい... yukotan さんは、讃岐にいるの?!

    > 神村ちゃめさん

    自分でも記事を読み返して、うどんが食べたくなってきましたよ ^^;
    ちゃめさんが、取材旅行とかできるようになるといいですね。

    ちゃめさんの食欲バトンも期待しております。

    PS.
    life@aka にも記事を書こうとは思っているのですが
    clmemo@aka の方で時間を割きすぎて手が回ってなかったんです。
    時々、ポツポツと記事を出していきますので、どうぞよろしくです。

    > cavacavien さん

    和三盆も香川だったと思います :)

    バトンのタイミングは全然問題ないですよ。うどんはダイエットにもいいですからね ;)
    実際にやってることは、野菜を多く採ることと、規則正しい食生活への切り替えです。そんで、お休み前の腹筋ですかね。最近、自然と食欲の方も小さくなってきました。痩せてるかなぁ?

    ちなみに、記事が整然としているのは、一つ目の回答で力を使い果たしてしまったという説もあります ^^;

    返信削除
  5. 神村ちゃめです。
     お待たせしました。
     漸く投稿しました。
     このバトンの最初の質問、地元薀蓄を書きたくなりますね。
     私もちょろっと、方言について書いてしまいました。
     取り急ぎ、ご報告です。

    返信削除
  6. 神村ちゃめさん、バトンを受け取って下さり、ありがとうございまーす。

    > このバトンの最初の質問、地元薀蓄を書きたくなりますね。

    ですです。私も力を入れすぎて、後の質問がおざなりになってしまったということもありました ^^; ちゃめさんの記事、後でゆっくりコメントしますね ;)

    返信削除