今の職場の床は、とても汚れています。タイル張りになっているのですが、黒いし、砂だらけだし、ほこりっぽいしで、裸足で歩く気になれません。昨夜、ついに (夜中に) 掃除をしました。
メラミン・スポンジに少し水を含ませ、ゴシゴシと一時間。一部分だけですが、とても奇麗になりました。今夜も残りの部分の掃除を続けようと思っているのですが、スポンジが欠けて足りそうにありません。そこで、100 円ショップでメラミン・スポンジ (と箒とちりとりと雑巾とバケツ) を買って来ることにしました。
お店で、箒 etc... はすぐに見つかりました。しかし、肝心のスポンジが見つかりません。店員に場所を聞こうとしたところ、一つ困りました。私の中で、あのスポンジは
- ドイツ生まれ
- 白い固まり。
- ハサミでちょきちょき切って使う
- 水だけで落ちるヤツ
といった認識程度のもので、正式名称を知らなかったのです。
仕方がないので、白くて材質の似てそうな布とスポンジの固まりを持って、レジの店員さんに聞きましたよ。「(布を指しながら) こんな白いので、(スポンジを指して) こういう形をしたやつ売ってませんか?」(いやー、こうやって書いてみると、正に意味不明ですね) それから、小学生のように四苦八苦しながらキーワードを並べたてて、やっとのことで店員さんに分かってもらえました。
「メラミン・スポンジですね?」この時、初めて商品名を知りましたよ。「きっと、そうです」と返すと、店員さんはスポンジの棚まで私を連れていってくれました。そのスポンジが、先程の「白い布」の隣の隣に置いてあったのを見て、もう一度赤面しましたけどね :p (だって、パッケージを見て下さい。赤いんですよ。真っ白なものを探してたら、気付かないじゃないですかっ!)
二度と同じ間違いをしないように、ここはエントリーにして復習しておきましょう。
この白いスポンジの名前は「メラミン・スポンジ」ですよ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿