2011-01-21

根元 八幡屋礒五郎の七味唐辛子

八幡屋礒五郎 七味唐辛子(缶)14g
八幡屋礒五郎 七味唐辛子(缶)14g

先日、長野へ出かけた際、「根元 八幡屋礒五郎の七味唐辛子」を買って来て欲しいと頼まれました。何でも、その人曰く、長野でしか売っていない七味唐辛子なのだとか。長野のスーパーに行くと、確かに売っていました。でも値段を見てびっくり。14g で 358 円もします。私が普段買っている S&B 七味とうがらしなど 15g で 124 円ですから倍以上の価格です。ものは試しにと、その人の分と自分の分の 2 缶分を購入しました。

正月、この八幡屋礒五郎の七味唐辛子を使ってみました。これがまた意外に辛くない。自然な辛さというのでしょうか? 刺激少なめで、七味の唐辛子が素直に顔を出すような感じ。嬉しいのは料理の風味を壊さないことです。かけうどんに、鍋の取り皿にと入れてみましたが、どれも味が引き立ちました。もう昔の七味とうがらしには戻れなさそうです。

購入にあたって

ちなみにこの商品、Amazon では送料が 525 円かかります (Amazon プライムの対象外)。一方、「根元 八幡屋礒五郎」のホームページからオンライン・ショッピングで購入すると配送料は全国一律 400 円です。本家オンライン・ショップから購入する方が安上がりですね。

オンライン・ショップでは、詰め替え用の七味唐辛子の他、一味唐辛子や山椒なども扱っています (七味唐辛子以外を買ったことはないのですが、美味しいんだろうなぁ... と夢想しています ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿