2007-06-14

すみやき料理 はやしの親子丼

東京は赤坂の「すみやき料理 はやし」で、お昼に親子丼を頂きました。「はやし」で親子丼を食べるのは、20 か月ぶりです。

実を言えば、そもそものお出掛けの目的は京都銀行の口座を解約することでした。京都から神奈川に移ってもう 3 か月。そろそろ、要らなくなった口座を閉めてしまおうとしたわけです。京都銀行は、東京駅の前に東京支店を持っています。

路線検索の選択は、東京メトロ銀座線の京橋駅を使うこと。寮を 11 時頃に出て京橋に向かいました。そしたら、途中の停車駅名に「赤坂見附」があるじゃありませんか。

私は、2005 年の夏に、赤坂にある Six Apart でインターンをしていたことがあり、赤坂見附は当時の最寄駅でした。フッとなじみの顔が見たくなり、赤坂見附で下車。Six Apart の入っているビルに入って、入口の前まで来ると、おや照明がついていない。というか、Six Apart がなくなってしまってる。

そういえば、Six Apart は引越をしたのでした。

引越先を携帯の Google Maps で見つけることに失敗したので、とりあえずインターン時代に顔を出していた親子丼のお店に行きました。普段は店の場所をすぐに忘れる私も、「日本一の親子丼」と看板を出していてもらえればすぐに分かろうというものです。看板を見つけて、雑居ビルの 4 階へ。引き戸を引けば、和風な造りのお店が私を迎え入れてくれます。

お昼のメニューは一つだけ。親子丼です。一つ 900 円。スープ付。

「日本一」というのは大袈裟ですけど、美味しい親子丼を楽しんできました。最後にくじ引き。当たりくじを引いてしまいましたが、そうそう赤坂には来られません。次回、Six Apart を訪ねる時に、プレゼントとして上げましょう ;)

0 件のコメント:

コメントを投稿