2007-05-27

手打そば「梅庵」のもりそば

蕎麦どころ信州は長野県の伊那市にある「梅庵 (ばいあん)」というおそば屋さんに行って来ました。

梅庵は、石臼びきの蕎麦粉を使って十割そばを出すお店。少々お値段が張って、もりそば 千円。田舎そば 千円。行者そば 千円。鴨南蛮 千六百八十円。

もりそばと田舎そばの違いは、麺の太さとつけ汁のようです。もりそばは細麺で普通のつけ汁。田舎そばは太麺で、鰹節からとったつけ汁 (?)。どちらも十割そばです。

梅庵 - もりそば

写真は、私が一枚目に注文したもりそばです。量は少し多目。といっても、二枚目が食べられない程ではなく。私にとって頂度いい感じでした。おそばだけを頂くと、そばの香りと甘みが口の中に広がって美味。食卓には、おそばを (つけ汁につけず) 塩だけで味わえるようにと、塩瓶も用意されています。なかなか通ですね。もりそばの薬味は、ねぎとわさびのみ。そば湯は、上の方こそ薄いように思いましたが、下は十分とろりとしていました。

お店の駐車場には県外ナンバーの車も止まっていて、人気の高さを伺せます。私が行った時、店は満席でしたが、丁度入れ変わりのタイミングで、ほとんど待つことなくお店に入ることが出来ました。しかし、忙しいのか、注文を取ってからおそばが出てくるまで少々時間が空きました。お腹を空かせて行くと、この待ち時間がつらいかもしれません :p そういうわけで、一枚目のもりそばが届いた時に、追加の鴨南蛮を注文。

梅庵 - 鴨南蛮

梅庵には、サイドメニューに「鴨の鋤焼き」があるお店。鴨南蛮に入ってる鴨も肉厚でジューシーな感じでした。鴨のあぶらが、甘めのつゆにとけ出して、たまりません。鴨の枚数は五枚。ちなみに、量・値段とも約半分の「半鴨南蛮」もあります。

梅庵 - 店内

文句なく美味しいおそばを食べられて、ご満悦。お店のある場所は、山の中なので、食後も都会の喧噪を忘れてゆっくりできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿