2007-05-03

山頭火のしょうゆらーめん

香川県は高松市のサンポート高松には、高松拉麺築港 (たかまつらーめんポート) という、各地のラーメンを集めたラーメン街のような場所があるというはなしで...。行ってみたところ、九州・福岡、九州・大牟田、京都、北海道旭川の五店しかなくって、少しがっかり。もっと沢山あるのかと思っていたのですが... というか尾道ラーメンが食べたかったんですけど ^^;

まぁ、それはともかく、チャーシューが美味しいと聞かされていた「山頭火」というラーメン屋さんの暖簾をくぐりました。

1 時半過ぎに店に行ったんですけど、店は満席。でも、行列が出来るほどではなくって、私の前には二、三組の待ちがあるだけでした。列に並んでいたら、店員さんがメニューを持ってきたので、「しょうゆらーめん」をオーダーです。

席に着くと少し遅れてラーメンが出てきました。スープは白濁色。しょうゆラーメンは、白くないものと思っていた私はちょっとびっくり。スープにはゴマも沢山浮いていましたが、最後までゴマ臭さを感じさせませんでした。麺は、少し固めの中細麺。そして、問題のチャーシューは、5mm 強の厚さの豚バラ肉のチャーシュー、が 3 枚。

私は、厚めのチャーシューを食べると、終盤に脂っぽさを感じてしまうのですが、山頭火のラーメンはそういうことはなくてよかったです。個人的には、ネギが多いと嬉しかったかな。

さて、店を出ようとしたところ、「特選とろ肉らーめん」というメニューを発見しました。お店の人に聞いてみると、豚の頬肉を使っているのだとか。もちろん、「しょうゆらーめん」に使っているチャーシューとは別物です。「しょうゆらーめん」 750 円に対して、「特選とろ肉らーめん」は 1100 円。かなりのお値段です。

ここでフト、「美味しいチャーシュー」というのは、この「特選とろ肉らーめん」のことなんじゃないかと思いつきました。食事が終わってから思いつくのも悔しいものですね。そういうわけで、機会があれば「特選とろ肉らーめん」も食べてみたいものです。

追記: 山頭火は、旭川を本店としたフランチャイズ店のようです。全国にお店を出しているので、「次の機会」を見つけるのも早いかもしれません :)

0 件のコメント:

コメントを投稿