2007-05-19

天竜川のボランティア清掃

天竜川晴れた一日。長野県は天竜川の河岸にて、ゴミ拾いのボランティアに参加してきました。

といっても、ゴミ拾いをしたのは朝 9 時半から 30 分ばかりなのですけどね ;)。ゴミ拾いが終わったら、拾ったゴミを分別して、参加者全員に配られるお菓子とジュースをもらって解散です。

ボランティアに毎年参加している人に言わせると、ゴミの量は毎年減っているのだとか。それでも、煙草の吸いガラや発泡スチロールが (ほんの 30 分で) 小さなビニール袋一杯分は集まりました。特に納豆の容器だとかカップ麺の容器の類が多かったです。変わったところでは、造花とか消臭剤とかもありました。他の人は、ペットボトルや空缶も拾っていたようです (定番ですね!)。

実際にゴミ拾いをしてみると、何でこんなものを川に捨てるんだろうと、思うものが捨てられていておどろいたり...。もしかしたら、川で徴々たる量のゴミ拾いをすることよりも、そういった意識を持たせることに、ボランティア清掃の意義があるのかもしれないと思いました。

ちなみに、写真は、私がゴミ拾いをした川岸にかかっていた橋の飾りです。なんかいい感じだったので、撮ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿