2006-11-16

京都御所で買った扇子

少々遅れましたが、先日の京都御所一般公開の時に買った扇子のお話をば。(京都御所の蹴鞠の話は、下のリンクからどうぞ)

2006 年 11 月 5 日の京都は、着こなしの難しい時期でした。夜中はストーブが要る程冷え込むのに、昼は長袖シャツ一枚でもいけるんじゃないか? って程に寒暖差が激しいのです。

その日の私の服装は、シャツ一枚にジャケット、というなりでした。この恰好だと、日陰で立つのはよいのですが、日なたを歩くとうっすら汗をかきます。いやな暑さを嘆いていたら、御所内パンフ売り場に扇子が売っているではありませんか。

扇子扇子には、金の菊の御紋と菊の白墨画。菊と言えば、天皇家の紋ですね。御所で売られているのですから、当然です! 誰ですか、日本の紋は三葉葵 (徳川家) だなんて言ってる人は。ええ、ぼ、ぼ、ぼくは、ちゃんと気付いていましたよ。

扇子は、大きいのと小さいのがあって、どちらも 2500 円。扇子って千円位いで買えるのかと思ってたんですが、案外高いんですね。ちょっとお財布と相談した後、大きい方の扇子をレジに運びました。

実は私、京都で扇子の一本は買いたい、と常々思っておりました。いつかどこかで扇子を買うなんら、御所の扇子なんて、ちょうどいい記念じゃあないですか。

お店を出たらすぐに包装を解いて、扇子片手に御所観光。いと楽しうございました。次回は、和服を着て御所の中を動き回りたいものです :)

2 件のコメント:

  1. >日本の紋は三葉葵 (徳川家) だなんて言ってる人は。
     えっ、そんな面白い人がいたのですか!?

     宮内庁御用達の扇子なら、¥2,500-でも安いような気がします。 =)

    返信削除
  2. 天皇家の紋が菊なのは知ってはいたんですけどね。理解はしていなかったんでしょうね。扇子の菊を見るまで、てっきり忘れておりました。時代劇で「紋」と言えば三葉葵なので、皇室の紋のことは意識もしていなかったなぁ、と思った次第です ;)

    > 宮内庁御用達の扇子なら、¥2,500-でも安いような気がします。

    扇子の相場を知らないのですが、良いお買い物だったんですかね。そうおっしゃって頂けると、得した気分になります :)

    返信削除