2006-11-26

ベートーヴェンの交響曲第 7 番

一昨日、ドラマ「のだめカンタービレ」を見ている友達がこんなメールを送って来ました。

テーマ曲らしいベト7 (本当にこう呼ぶんか?) のお薦めCD何かない?

クラシック・ファンを自認する私。もちろんマンガ版は読んでいます。でも、ドラマの方は見ておりませんでした。その時間に家に帰ってない。というか、何時にやってるかも知らない... どうもドラマというのは時間が拘束されるので苦手です。

そんなわけで、ドラマのだめのテーマ曲がベト 7 であることを、このメールで初めて知りました ^^;。それにしても、ベートーヴェンの交響曲第 7 番をベト 7 などと呼ぶのは、よっぽどのクラシック・ファンだと思うのですが、そんなにこの呼称は広まっているのでしょうか? ちょっと驚きです。

お薦めのベト 7 は何か? という質問。友達にはメールで返事を書きましたが、いいネタなのでブログでも取り上げてみます。

お薦めベト 7

私が持っているベト 7 は多くありません。トスカニーニを二枚、フルトヴェングラーを二枚。あとは、ワルター、カラヤン、ヨッフム、シェルヘン、マーク、アーノンクールといった所です。

その中でオススメと聞かれると、トスカニーニの二枚、そしてフルトヴェングラーの二枚が外せません。録音年代順に一つずつコメントを付けましょう。

ベートーヴェン:交響曲第7番&ハイドン:時計~トスカニーニ&ニューヨーク・フィル名演集
トスカニーニ(アルトゥーロ) ニューヨーク・フィルハーモニック ベートーヴェン
B00008OJSH

トスカニーニ指揮 ニューヨール・フィル (1936)。SP 時代にベト 7 の決定盤と呼ばれたものです。トスカニーニの指揮はキビキビとした運びで引き締まっています。

フルトヴェングラー指揮 ベルリン・フィル (1943)。戦時中のライヴ録音です。とても熱い演奏です。トスカニーニとは対象的です。Amazon で CD を探したのですが、現役盤が見つかりませんでした。53 年の録音は見つかるのですけどね。Amazon は録音年が書いてないので、クラシック CD を探すのが本当大変です。

ベートーヴェン:交響曲第4番&第7番
フルトヴェングラー(ウィルヘルム) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン
B00069BODM

フルトヴェングラー指揮 ウィーン・フィル (1950)。ステレオ録音。LP 初期にベト 7 の決定盤と呼ばれたものです。ライブ盤よりおちついていて、音がよいです。レコ芸の「市販全 LP のベスト・ワン」にも選ばれたことがあったように記憶しています。私は、もっとドライなトスカニーニ盤を好みますけどね :p

ベートーヴェン : 交響曲第7番イ長調Op.92
トスカニーニ(アルトゥーロ) NBC交響楽団 ベートーヴェン
B00005EGYN

トスカニーニ指揮 NBC 交響楽団 (1951)。LP 時代の再録です。私はこの演奏で、ベト 7 の良さを知りました。そのせいか、刷り込みのようにこの演奏がお気に入りになっています。特に第二楽章の暗い雰囲気、テンポの取り方が好きです。

ベートーヴェン:交響曲第5&7番
クライバー(カルロス) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン
B00006BGR2

カルロス・クライバー指揮 ウィーン・フィル (1975,76)。この CD は、持っていないのですが、世間の評価が高いので載せました。いつか買って聴きたいと思ってる一枚です。

あとがき

交響曲第 7 番は、ベートーヴェンの交響曲の中でも屈指の傑作です。しかし、標題が付いていないためか、クラシック・ファン以外に馴染みが薄いようです。のだめのテーマ曲で、この曲がより多くの人に聴かれるようになるといいな、と思います :)

4 件のコメント:

  1.  マンガ「のだめカンタービレ」の波及効果、とても大きいみたいですね。
     私は読んでませんが、クラッシックとは縁のない人も取り込んでいるみたいですね。

     @aka さんのお勧め、参考にしたいですね。
     ふと、思いついたのですが、メジャーどころのクラッシック曲で、同じネタはどうでしょう?
     使われた映画やドラマなどの解説があると、知らない人も馴染みやすかったりして?
     余計なお節介でした(笑)。

    返信削除
  2. > マンガ「のだめカンタービレ」の波及効果、とても大きいみたいですね...

    ですです。マンガは面白いので、漫画喫茶にでも行かれることがあれば、是非どうぞ ;) ドラマは見てないので、勧めようが... ^^;

    > メジャーどころのクラッシック曲で、同じネタはどうでしょう?...

    Good idea です。それで、どの曲・映画・ドラマを選ぶかに悩んでしまう。逆に聞きますが、リクエストなんかあります? もしあれば、コメントかメールか Google Talk で :)

    返信削除
  3. >逆に聞きますが、リクエストなんかあります?

     わーい。
     有難うございます。
     浮かんだら、またご連絡いたします。 =)
     
    >Google Talk
     そう言えば、使ったことないや(汗)。

    返信削除
  4. リクエストがあると記事にするモチベーションが上がりまーす。気が向いた時に、いつでもリクエストどうぞ :)

    > Google Talk
    一度だけチャットしましたねぇ ;)

    返信削除