2006-10-27

神山の秋定食

鞍馬の火祭りエントリー、第二弾です。

秋定食 写真に見えるのは、神山の秋定食です。

神山は、鞍馬駅を出てすぐにある食事処です。駅を天狗の顔の像がある側から出て、最初の交差点に「神山」の看板があります。交わった道を左に折れると由岐神社です。道を横切った先にある細い道は、火祭りの迂回路になります。

過去二度の火祭りで、私は毎年「神山」に入って食事をしています。一昨年はぼたん汁セット (1830 円)。去年はきのこ御飯セット (1480 円) を頂きました。他の食事処を知らないので、惰性で入ってる感もなくはないのですが ^^; 今年も、半ば惰性で (他の食事処を試すこともなく) 神山に入りました。今年注文したのは、秋定食。今まで食べた中で、これが一番美味しかったです。

写真右奥の豆腐はごま豆腐。ご飯の上にあるのは、こんにゃくに練り梅 (?) を付けたもの (本当は二枚あったのですが、写真を撮るのを忘れてて、一枚先に食べてしまいました)。その奥にあるのが、子持ち鮎の甘露煮 (絶品!) です。後は、ご飯、赤だし、煮物、一品 (大根とおあげを煮たやつ)、香の物。これで、1800 円位いでした。

値が張り過ぎな気もしますが、観光地のお食事ってこんなものでしょうかね。

2 件のコメント:

  1. 鞍馬では雍州路(ようしゅうじ)という
    お食事処が雰囲気が良くおすすめです。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。
    京都を離れて早 5 年? 鞍馬の火祭りもごぶさたです。
    雍州路ですね。次に行く機会があったら、ぜひうかがってみます :)

    返信削除