2006-02-27

Lisa (Lisa Kelly)

Pandora というネット・ラジオがあります。曲名かアーティスト名が入力されると、よく似た曲を探してフル・コーラスかけるというサービスです。

Pandora では曲のスキップはできるのだけど、もう一度その曲を聴くことはできない。ここが開発者の上手い所で...そこに iTunes や Amazon の「Buy」ボタンがあると、つい押したくなる。リスナー心理を巧みに握んだ作りだと思う。

という風に Pandora のビジネス・モデルを書きましたが、本当に買おうという人は居るのかしらと懐疑的でした。しかし、本当によい曲と巡り逢うと、人はお金を出してでも買おうとしてしまうものなのですね。

今回紹介する「Lisa」は、Pandora の中で出会ったアルバムです。

Lisa Kelly との出会い

私は Enya が好きなので、Pandora に「Anywhere Is」という Station を持っています (Anywhere Is は Enya の 3rd album「The Memory of Trees」の二曲目)。すると、聴き慣れたメロディーがかかってくるじゃないですか。それは映画 The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring のエンディング・テーマ May It Be でした。May It Be は Enya が担当した曲ですから、アーティスト繋がりでかかったのでしょう。へぇ、カバーを出してる人が居るんだ と最初は思っただけだったのですが、これがまた上手いんですね。それが、Lisa Kelly との出会いでした。

調べてみると、この Lisa Kelly という女性は Celtic Woman というグループに所属するアーティストだとか。

Celtic Woman はアイルランド出身の 5 人組による女性グループ。最近ではトリノ・オリンピックの女子フィギュアで荒川静香がエキシビジョンに彼女達の曲 (You Raise Me Up) を使ったそうですね。

彼女達は、一人一枚ずつソロ・アルバムを出しています。Lisa Kelly は「Lisa」というアルバム (デビュー・アルバム) を出していて、この 7 曲目こそ私が Pandora で聴いた May It Be でした。

本当は、HMV まで行って、買おうかどうか悩んだですけどね。アルバム一曲目に、私の大好きな「Siúil A Rún」があるのを知って、物欲に負けました。

Lisa

Lisa Kelly は、しっとりとしていて透明感のある歌声の持ち主。落ち付いた雰囲気は同じアイルランド歌手のメアリー・ブラック (Mary Black) を思い起こさせます。小型版メアリー・ブラックみたい。

エンヤの May It Be と比べると、素直かなぁ、という感じです。エンヤは少し暗い蔭のある歌い方をしていて「中つ国」まで私を連れて行ってくれるのですが、Lisa Kelly の場合アイルランドの外へ出ない。といっても下手なわけじゃなくて、とても丁寧に歌い込んでいるんです。ただ、曲に「明るさ」が与えられてて、それが本当に中つ国なのかといわれると、答えは否。きっとこれは好みの問題になるんじゃないかしらん。私は明るめの May It Be が聞きたい時に、この CD を手に取ってます。

アイルランド民謡の Siúil A Rúin は、清涼感がいい感じに出ています。まるで、アイルランドの風を感じるよう。本来、暗めの曲なのですが、それを感じさせないのもまたいいです。

Celtic Woman というアルバムでも、Lisa Kelly は May It Be と Siúil A Rúin を歌っていますが、同じ録音かどうかは分かりません。

この他、映画 Gladiator のカバー曲 Now We Are Free も良い感じ。

Lisa Kelly は、そろそろセカンド・アルバムを出すそうなので、ちょっと楽しみです。

Lisa

Lisa
Manhattan Records 2006-01-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools ケルティック・ウーマン
ケルティック・ウーマン

ケルティック・ウーマン
東芝EMI 2006-02-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

8 件のコメント:

  1. ちゃめ=kamimuraです。
    荒川静香のエキシビジョンの曲、気になっていたのですが、@akaさんの趣味のページで見つけるとは、嬉しいです。
    Celtic Womanに興味を持ちました。
    フィギュアのエキシビジョンっていい曲が多いんですよね。
    でも、なかなか曲名までは判らなかったりして。
    またこちらにも寄らせてもらいます。

    返信削除
  2. ふむぅ。私は荒川静香のエキシビジョンを見ていないので、ネットでイイと言ってる皆さんの感動が分からず、くやしく思っています。Celtic Woman も Lisa Kelly が所属してるだけしか知らないんですけどね。それでも興味を持って下さる人が居るってのは、嬉しいです。

    フィギュアの曲は、流石に良い曲を選んできますよね。最近は、ネットで調べれば大低の曲が分かるようになってるのでいいですね。

    また、こちらにもいらして下さい ;)

    返信削除
  3. Celtic Woman、買っちゃいました。
    昨日、梅田丸ビル地下のタワレコのJAZZ&クラッシックのコーナーの入口に、堂々と並んでました。
    @akaさんのこの投稿でジャケを見ていたので即買い。
    ついでにパヴァロッティのクリスマスソング(?)も買っちゃいました。
    パヴァロッティ、ホントは「神村的日常」でリストアップしたのを買いに行ったのですが、置いてませんでした(涙)。
    いや、いいですね、これ。
    また紹介してくださいね~。

    返信削除
  4. Celtic Woman、ここらのレビューを読みながら聴くと、更に楽しめるかもしれません。
    - とある大馬鹿者の雑記帳:「ケルティック・ウーマン」って、ナンダ?

    パヴァロッティ、お目当ての CD がなかったのは残念ですね。しかし、クリスマス・ソング集をパヴァロッティが録音していたとは知りませんでした ;)

    返信削除
  5. どもです。
    SNSでご存知かも知れませんが、Celtic Womanとパヴァロッティで投稿しました。
    今になって、"You Raise Me Up"
    パヴァロッティの"O Holy Night"、投稿の内容とは違うのですが、なかなか気に入ってしまいました。

    返信削除
  6. どもども。kamimura さんの記事も読みましたぁ。うちのサイトにリンクも張って下さり、ありがとうございます。

    私も、もう一つ「You Raise Me Up」ネタを持っているので、時間を見つけて記事にしますね。一か月位い後に :P

    返信削除
  7. どもです。

    >私も、もう一つ「You Raise Me Up」ネタを持っているので、時間を見つけて記事にしますね。一か月位い後に :P

    うわっ、楽しみです。
    のんびり待ってます。
    PS:GoogleCalendar、いいですね(笑)。

    返信削除
  8. のんびり、お待ち下さいませ m(_ _)m

    返信削除