2006-02-02

自転車の鍵と手袋

今年の冬は寒いですね。自転車に乗るときは、手袋が必需品です :)

ところで、皆さんは自転車の鍵をどうしていますか? 私は数年前までキーホルダーにつけていました。ただ、手先が自由に動かないとキーホルダーに鍵を付けるのは難しいものです。結局、手袋を脱ぐのですが、自転車から鍵を外してから手袋を脱ごうとすると鍵を落としかねません。しかし、先に手袋を脱ぐと自転車から鍵を取るうちに手が冷くなってしまいます。また、いずれにせよ、キーホルダーにキーをカチャカチャ取り付けてる間、指が悴みます。

一時期、キーホルダーにも付けずポケットに入れていたこともありましたが、自転車の鍵は小さいのでなくしたり落としたり、どのポケットに入れたか分からなくなったりと面倒の元でした。

そこで、最近は鍵を手袋の中に入れるようにしています。

クリスマス・プレゼントをソックスの中に隠すように、手袋の中に鍵を入れてしまうのです。毛糸の手袋なら、鍵を握ったまま手袋を裏返しに脱ぐ方法も使えます。こちらの方が鍵が手袋から落ちることがないので安全です ;)

手袋は鍵に比べれば大きいですから、失くしたりすることはありません。出かける時も、手袋と鍵がセットなっているので探す手間が省けます。

この寒さが何時まで続くか分かりませんが、よろしければ試してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿