HMV は「短期間の特安のキャンペーン」を実施します。例えば、今日 (2/22) から始まる 40% オフ・キャンペーンですね。これは一週間しか行なわれない短期キャンペーンです。複数の短期・特安キャンペーンについて考察をしてみます。
前提
HMV には長期に渡って行なわれるキャンペーンが 2 つあります:
- 予約商品 10 倍ポイント
- マルチバイ 30% オフ
1 つ目は予約商品のポイントを 10 倍にするキャンペーン。2 つ目はマルチバイ (複数枚の購入—たいていは 3 or 4 枚以上) で商品の値段が最大 30% オフになるキャンペーンです。
10 倍ポイントと言えば、実質 9 割の値段で商品が買えるということです。しかし、ポイントは 100 円につき 1 ポイント与えられるので、10 倍ポイントといっても単純には価格の 90% で買えるわけではありません。少々の誤差はあります。
マルチバイは 30% をうたっていますが、全ての商品が 30% オフになるわけではありません。時には 25% な商品もあったりします。必ずしも価格の 70% で買えるわけではありません。一応、注意しておきましょう。
これらのキャンペーンは、HMV が長期に開催しているキャンペーンです。逆を返せば、時々、キャンペーンを実施していない時期があります。もし、そのような時に HMV を訪れたのなら、少し待つ方が良いでしょう。もしくは Amazon に行く方が安いかもしれません。
さて、一番安く買えるのは予約商品を 10 倍ポイントで、かつマルチバイ 30% オフで買うケースです。この場合、価格の 63% (0.9 * 0.7 = 0.63) で商品を買うことができます。
短期キャンペーン
HMV は短期 (3 日から長くて一週間) の特安キャンペーンを実施しています。いつ実施されるのかは分かりませんが、ここ最近は月一もしくは二月に一度のペースで行なわれています。商品をより安く買いたい場合は、「お気に入り」リストに入れて、これらのキャンペーンを待つのも手です。特安キャンペーンの開始は HMV のメルマガに載っています。
短期キャンペーンで目につくのは次の 2 つです:
- 15 倍ポイント・キャンペーン
- 40% オフ・キャンペーン
これらのキャンペーンは条件が毎回変わります。「一万円を越えたら適用」「4 点購入したら適用」今まで私が目にしてきた中では、上記の二つの条件が多かったです。
なお、これらのキャンペーンが同時開催されたことは私が知る限りありません。これからも同時開催はないでしょう。
すると、どちらのキャンペーンを選ぶ方が得か? という話になります。
15 倍キャンペーンは、「予約 10 倍キャンペーン」と違い既発売の商品に対しても適用されます。一方、40% オフ・キャンペーンは、既存のマルチバイ・キャンペーンの上書きです。以上を考慮して表にしてみました。
適用キャンペーン | 売価 | 計算式 |
---|---|---|
15 倍ポイント + 単品 | 85% | 0.85 |
15 倍ポイント + マルチバイ 30% | 59.5% | 0.85 * 0.7 = 0.595 |
40% オフ + 既売商品 | 60% | 0.6 |
40% オフ + 予約 10 倍ポイント | 54% | 0.6 * 0.9 = 0.54 |
ご覧の通りです。一番安いのは 40% オフでかつ全品を予約 10 倍ポイント・キャンペーンで買う場合ですね。ただし、欲しい商品を全て「予約商品」で揃えるのは大変です。上手くハードルを乗り越えられれば良いですが、そうでない場合は既売の商品を混ぜるのが良いでしょう。何と言っても「15 倍ポイント + マルチバイ 30%」の場合とほとんど安さは変わりませんから。
注意して欲しいのは、マルチバイ 30% と同じ様に 40% オフと言っても必ずしも 40% オフになっていないことでしょうか。35% の場合もあるし、下手すると 30% の時もあります。最近はそういうのが少なくなりましたが、一応値段はチェックしておいた方が安全です。
「15 倍ポイント + マルチバイ 30%」も魅力的なキャンペーンです。40% オフとほとんど値引き率が変わらないのですから。購入予定商品に「予約商品」がないなら、こちらのキャンペーンで購入するのもアリです。これらの特安キャンペーンはいつ来るか分かりませんから。
ポイントの利用
ポイントの利用について注意。ポイントを利用すると、ポイント付与はポイント割引後の値段に対して行なわれます。つまり、1000 円の商品を買えば 10 ポイント付くところ、101 ポイント使った場合 899 円で買い物をしたとみなされ、8 ポイントしかポイントが付きません。
ですから、ポイントが高くなる「15 倍ポイント」と「予約 10 倍ポイント」の二つのキャンペーンでは、私はポイントを使っていません。
狙い目は、40% オフで既売商品を買う時。もしくは、ワーナー・セールの様に 60% 近い反則的なキャンペーンの商品を買う時、です。
あとがき
HMV の短期特安キャンペーンについて書いてみました。皆さんが、少しでも安く商品を買う一助になれば幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿