2012-01-18

最近のお昼ごはん

最近のお昼ごはんはパン食がメインになっています。近くに美味しいパン屋さんを見つけたからです。拙いものですが、お昼の皿をお見せします。

お昼ご飯

バゲットをオーブン・レンジで焼いて、ミニトマトを 2 つ、カイワレ大根のロースハム巻。普段はこれにオニオン・スープやみそ汁を付けますが、今回は作っていないので紹介をパス。

食事について

バゲットは相模原市のカリメーラというお店で買っています。「自家製天然酵母と国産小麦のパン」とうたっており、普通のパン屋さんのバゲットと比べてクセがあります。私はそのクセにハマってしまったクチです。オーブンで焼くとカリッとして美味しいです。

カリメーラのバゲットは一本 300 円。大体、11:40 頃に焼き上がります。普通は 2 本ですが、前もってお願いしておくと多めに作ってくれます。数が少ないので、油断していると他のお客さんに買われて泣きをみます。

トマトは中位いの大きさを好みます。普通のサイズのトマトは、一口で食べれません。カットするのも面倒ですし、プチトマトでは小さ過ぎてトマトを食べた気がしません。そこで中位いのサイズのトマトを買っています。

トマトとカイワレは洗って、トマトはヘリを取り、カイワレは適当な量に切り分けます。あとは冷蔵庫からハムを取り出してお皿に盛ってお終い。バゲットが焼き上がるのを待ちます。うちのオーブンでは、バゲットを焼き上げるのに約 4 分。この 4 分の間に、トマトとカイワレの用意が終わっている具合です。4 分クッキング。お手頃で良い感じです :)

0 件のコメント:

コメントを投稿