2011-10-29

電子レンジでパスタを茹でる

最近の電子レンジは凄いですね。レンジでパスタが茹でられるのですね。レシピを紹介しているサイトがあったので、チャレンジしてみました。

レシピ

サイトに紹介されていたレシピは以下の通りです。

  1. パスタを 100g 用意する
  2. 耐熱容器にパスタを入れ、水を 500cc 注ぐ
  3. 塩 5g を加える
  4. 蓋をしないでレンジ加熱 (加熱時間は 500W で、「茹で時間 + 4 分」
  5. お湯を切る

パスタは半分に折っても OK。

自炊レシピ

お手本レシピを参考に、パスタを茹でました。使ったパスタは、マ・マーの 1.8mm です。茹で時間は 11 分。

使った容器は unix ware の TLO-20。

容器の長さが 16.5cm。パスタの長さは約 25cm。容器に納まらないので、パスタを半分に折ります。

この容器だと水は 300cc ちょっとで満杯。お手本レシピでは 500cc とありますが、入らないものは入らないので仕方がありません。

アジシオを少々振って、容器のフタを閉めないままレンジへ。私はパスタに「素のシオ」よりも「アジシオ」を使うのが好きです。味がちょっとまろやかになります。

600W のオーブン・レンジで温め開始。パスタの茹で時間は 11 分。プラス 4 分で計 15 分に設定しました。

15 分後に温め終了。水が少ないのでどうかと思いましたが、期待通り (?) のパスタが茹で上がっていました。お湯を切って、皿に出し、たらこスパゲッティの素を混ぜ・刻みノリを振りかけて完成です。和風たらこには、太目のパスタが良く合います。

出来上がったパスタは、普通に鍋で茹でるのと同じ様に美味しく頂くことができました :)

0 件のコメント:

コメントを投稿