2010-09-13

蝕[エクリプス] (武満徹)

先日、友達をオーディオ・ショップに連れて行きました。そこで鳴っていたのは琵琶と尺八の音楽でした。雰囲気は日本の前衛クラシック。私には少し前衛すぎたのですが、当の友人はいたくその楽曲を気に入った様子。

しかし、店員曰く、この CD は売り切れになってしまったとのこと。

しかたがないので、曲名と演奏者だけメモして帰りました。演奏者は鶴田錦史 (琵琶) と横山勝也 (尺八)。曲名は、武満徹による蝕(エクリプス) とのことでした。

帰宅後、ネットで調べてみたのですが、このエクリプスという曲はノヴェンバー・ステップ (武満徹の代表作) の原曲に当たるようですね:

(前略) この経験を元に現代音楽純音楽作品として、琵琶と尺八のための『エクリプス』を作曲。

(中略) この『エクリプス』の録音を、武満と親しくニューヨーク・フィルハーモニックの副指揮者を務めたことのある小澤征爾が同フィル音楽監督のレナード・バーンスタインに聴かせたところ、バーンスタインが非常に気に入り、これら日本の楽器とオーケストラとの協奏曲を書いて欲しいと武満に依頼することになる。そしてニューヨーク・フィルハーモニック125周年記念委嘱作品としてこの『ノヴェンバー・ステップス』が作曲され...(後略)

ノヴェンバー・ステップス - Wikipedia より引用

さて、こうなると話がややこしくなります。ノヴェンバー・ステップは有名な曲ですが、私は CD を持っておらずどのような曲か分かりません。あの時、お店でかかっていた曲 (エクリプス) とノヴェンバー・ステップスの違いがどれ程のものかが分からないのです。ノヴェンバー・ステップスを聞いて友達は喜ぶのか?

そう思って Amazon を探し回っていたら、嬉しい情報を見つけました。廃盤になったその CD が、また出るようなのです違う CD でした (See life@aka: 蝕[エクリプス] in 響)

武満徹:雅楽〈秋庭歌〉
宮内庁式部職楽部
武満徹:雅楽〈秋庭歌〉
曲名リスト
1. 雅楽≪秋庭歌≫
2. 三面の琵琶のための≪旅≫
3. ≪秋≫抄
4. ≪ノヴェンバー・ステップス≫から 十段
5. 蝕(エクリプス)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売日は、2010-10-06。あと一か月弱ありますが、これで友達も満足するんじゃないかしらん。そう思うと、肩の荷が一つ下りた思いです ;)

2 件のコメント:

  1. わざわざ探していただいてありがとうございます。
    November Stepsのオーケストラがやたら盛大な方だったら多分聴かないかな(笑
    再販されたら購入してみようと思います。

    また、別のお願いなのですが
    この間最後に聞かせていただいたメキシカンのギターユニットのCD情報を教えていただけるとありがたいです。
    あれも買おうと思っています。

    返信削除
  2. 雪さん、こんにちは。
    一応、全く同じ CD なのかオーディオ・ショップに行った時に確認してみますね (忘れてなければの話ですが)。

    > また、別のお願いなのですが...
    承知。

    返信削除