2009-05-06

手打ち蕎麦 蕎都

今日のお昼ご飯は外食。新潟は新潟市青山の手打ち蕎麦「蕎都」で、合鴨南ばん蕎麦を頂きました。


より大きな地図で そばマップ を表示

私は、大学時代に東京のお蕎麦屋さんでバイトをして蕎麦の美味しさを知り、京都の蕎麦屋さんを巡って蕎麦の楽しみを知りました。ところが、新潟に帰省してみると近所に良い蕎麦屋さんがありません。とても残念なことです。

そんな中、蕎麦を食べに行くのであればココ。と思っているのが、「蕎都」です。

「県外から足を伸ばして食べに来る」ほど美味しいわけではありません。ごく普通の手打ち蕎麦屋さんです。でも、手を抜かない蕎麦を打っています。ここに来ると、本当の蕎麦の味が楽しめます。

そのせいでしょうか? 今日、お店に入ったら空いてる席は 1 テーブルしかありませんでした。11:45 頃のことです。注文をしていると、後から客が入って来て満席の旨を伝えられていました。

合鴨南ばん蕎麦

で、私が注文したのは合鴨南ばんそば。1300 円だったかな? (ざるそばは 800 円)。鴨肉は薄目で、枚数は十分。葱の量も鴨の量と合っている。山椒が振ってあって、ちょっと京都風のピリリが魅力。汁まで全部のみほして、満足でお店を後にしました。ごちそうさまです :D

0 件のコメント:

コメントを投稿