2006-12-12

Great Pianists - George Cziffra

Great Pianists という 10 枚組の CD ボックスが、HMV から届きました。

注文したのが、2006 年 8 月 26 日。発売予定日は、9 月 20 日でした。その後、10/31, 12/1, 12/15 と三度、発売日が延期になり、2006 年内の発売はないんじゃないかと諦らめかけていた所、ようやく商品が発送されたわけです。

この Great Pianists という 10 枚組ボックスは、AURA という音源が所有していた「10 人のピアニストのライブ録音」が入っています。一人一枚で 10 枚です。私の目的は、9 枚目。ジョルジュ・シフラの 63 年録音です。

まず、録音が良いことに驚きました。ライブ録音なので、音が悪いと思っていたのです。ピアノの音がちゃんと入っていて、聴きやすかったです。

そして演奏。シフラのライブ録音はすごいと聞いていたので、爆演の類だと思っていました。テクニックが前面に出ているものだと思っていました。甘かったです。とても丁寧で、ゆっくりな所は哀愁ただようばかり。特に、ハンガリー狂詩曲 6 番のラッサン (ゆっくりな舞曲) がたまりません。速い所もキビキビと弾かれていて、シフラ節も健在です。とても、よかった。

Great Pianists は、残り 9 枚をまだ聴いていないのですが、この一枚だけでも買う価値はありました。10 枚組で 1731 円。よい買い物をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿