2006-09-15

Georges Cziffra の 63 年ライブ

ジョルジュ・シフラ (Georges Cziffra, 1921-1994) は私の大好きなピアニストの一人です。ハンガリー生まれ。超絶技巧を得意にするも、時代に受け入れられず、不遇に低く評価されたピアニストだったそうです。

彼の録音を聴く人は、絶賛するか拒否するかの大きく二つに分かれます。シフラの演奏は、一言で言えば個性的。極端な加速。突然のテンポの変化。開陳される超絶技巧。時々加わるシフラ編曲。これらの個性を受け入られれない人はシフラの演奏から去って行きます。そして、「これこそシフラの歌なのだ」と言える人がシフラにハマるのです。私は、当然、後者です。

そんなシフラの代表盤と言えば、リストのハンガリー狂詩曲全集とアルバム「ピアニストへのメッセージ」が挙げられるでしょう。シフラは、技巧曲の中でも、特にリストを得意にしており、「シフラが弾くと何でもハンガリー狂詩曲になる」との陰口もあるほどです。そんなシフラの弾くハンガリー狂詩曲なのですから、悪かろうはずがありません。もう一つのアルバム「ピアニストへのメッセージ」にはブラームスのハンガリー舞曲が入っています。本来は四手のこの曲集を、シフラ自身が二手版に編曲・演奏しています。これがまた、半端ない編曲なんですね。とても難しい。そしてエキサイティング。私は、ハンガリー舞曲第 6 番を聴いて、吹き出してしまいました。途中に出てくる低音の打鍵が、下品で予想外なのですよ。

さて、国内盤で手に入るシフラの CD は、全てスタジオ録音です。しかし、シフラの本領はライブにあったと言われています。

スタジオ録音だけでも凄い演奏なのに、ライブではもっと淒かった。

そう聞くと、是が非にでもライブ録音が聞きたくなります (実は、私はシフラのライブ録音を持っていません)。話によると、1963 年のライブがスゴいとのこと。

この 1963 年のライブは、特に入手困難なのだそうですが、ついに国内でも手に入る機会がやってきました。

グレート・ピアニスツという 10 枚組ボックスの一枚として、シフラの 63 年ライブが収録されるというのです。お値段、10 枚一セットで 2309 円。一枚当たり、231 円! 発売日は、2006-09-20 予定が延期されて 2006-10-31 とのこと。早く聴いてみたいと、期待の膨らむ今日この頃です。

リスト:ハンガリア狂詩曲全集
B00005GIPA
シフラ(ジョルジュ) リスト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超絶のブラームス
シフラ(ジョルジュ) ブラームス
B00005GJGF

0 件のコメント:

コメントを投稿