2006-01-26

群青学舎 (入江亜季)

コミックビームという月刊マンガ雑誌があります。そちらで読切連作として発表されている「群青学舎」というマンガが面白い。作者は入江亜季。どれくらい面白いかというと、立ち読みをしてこれはブログに書かなければと思ったほどに面白い。

「群青学舎」は学舎 (まなびや) を軸に、毎号、設定を変える趣向です (というか、だそうです)。以前このブログで招介した「週刊 石川雅之」と同じタイプですが、更にテーマを学舎に絞った感じですね。2006 年 2 月号現在、4 つの作品が掲載されています。

私が読んだのは最新号 (2006/02) の「花と騎士」という作品です。時代背景は中世でしょうか。姫君を拐かそうとする他国の公爵というお話。十数ページしかないのに、非常によくプロットが練られています。話に無駄がないというか、読者に媚びを売らないというか。ちょっと説明不足な感もあって、読み返してしまうのですが、その度に新しい発見を見つけてしまい、緻密な計算の元にストーリーが組み立てられているのに気づかされます。

最初、はてな? と思う作品で、読者に読み返したいと思わせる。そういう短編は、作品に力があってのことなのだと思います。

これ程読み返した作品は、「週刊 石川雅之」の「彼女の告白」以来です (分かる人には分かる!)。

萩尾望都に似た絵柄なのも、私の心をくすぐるのかも。

単行本が出たら、買いの一冊。皆さんも、コミックビーム、手に取ってみて下さい!

ref

0 件のコメント:

コメントを投稿