2005-09-11

刑事コロンボのテーマ曲について

mixi で、「刑事コロンボ」マニヤと言われてしまいました。何をもって「マニア」とするかは人それぞれでしょうが、自分より凄い人が居る事を知っていながら「マニア」を名乗るのはおこがましいかと思い、あえて自分をマニアとは呼ばないことにしています。刑事コロンボについて 30 分以上話せと言われれば、話しますが...

それはともかく、「刑事コロンボ」マニヤと呼ばれてしまった事は確かなので、エントリーを書くことにしました。お題は刑事コロンボのテーマ曲です。

コロンボのテーマ曲というと、コロンボ冒頭でかかる口笛のような曲を思い浮べる方もいらっしゃると思いますが、あれは違います。本来、刑事コロンボは、NBC の Sunday Mystery Movie という TV シリーズの中で放映されていました。この Mystery Movie は一時間半のミステリー TV 枠で、3、4 種類のミステリー映画をローテーションで回して放映する形式を取っていました。刑事コロンボは良作ですが、毎週放映されていたわけでも、前後編に分けて放映されていたわけでも、また不定期に作られていたわけでもないのです (人気が出た後は、不定期にも制作されましたが...)。

皆さんが「刑事コロンボのテーマ」として知っている曲は、この Mystery Movie のオープニング・テーマ曲です。原題は「Mystery Movie Theme」 (そのまんまですね ^^)。作曲はピンクパンサーのテーマ曲でも知られるヘンリー・マンシーニです。日本では「刑事コロンボ」以外放映されなかったので「刑事コロンボ」のテーマとして知られていますが、本国では Mystery Movie にかかる他のミステリー番組の頭でもかかっていたのです。

さて、そうなると「刑事コロンボ」にはテーマ曲がないのでしょうか? そんなことはありません。オリジナル曲ではありませんが、れっきとしたテーマ曲があります。それは「This Old Man (knick-knack, patty-whack)」というマザーグースです。日本語題名は「おじいさん」? マザーグースにも色々種類がありますが、これは「数え歌」の一種です:

This old man, he played one

He played knick-knack on my thumb

With a knick-knack, patty-whack

Give a dog a bone

This old man came rolling home

一行目の one を、two, three, four に、二行目の thumb を shoe, knee, door に変えながら ten になるまで繰り返し歌います。一種の遊び歌ですね。knick-knack を辞書で索くと、「おもちゃ」と出ました。patty-whack は分かりません。どうやら、囃子言葉の一つのようです。

「刑事コロンボ -- レインコートの中のすべて」によると、ピーター・フォークが口ずさんでいたものを「これはいい」とテーマ曲として使うようになったとか。コロンボを観ていると、何気ないシーンでこの曲がかかっているのが分かります。気にせずに観ていたら、きっと気付かないことでしょう。特に「新・刑事コロンボ」では、この曲が頻繁にかかっている気がします。コロンボを見る機会があったら、音楽に注意してみて下さい。

といっても日本人はマザーグースを知らないので曲が分かりませんね。近くにイギリス人かアメリカ人でも居れば、直接聞いてみればいいでしょう。もし、そういう人が周りに居なかったらウェブを検索するか、子供用の英語の歌の CD を探してみると見つかるでしょう。私は「ディズニー・みんなの英語の歌ベスト」という CD でこの曲を聞きました。この CD は、Mickey Mouse March や It's a Small World などのディズニーの曲も入っていて、ゴキゲンな一枚です (オリジナル曲 Just for You もオススメ)。今、Amazon では売り切れみたいですが、輸入盤はあるようです (試聴もできるみたい!)。

0 件のコメント:

コメントを投稿