2011-12-17

にんにくの芽と豚肉の炒め物をつくる

にんにくの芽の真空パックを買ったら、「にんにくの芽と豚肉の炒め物」のレシピが載っていたのでつくってみました。

オリジナル・レシピ

材料 (4 人分)
  • 豚肉 (三枚肉): 350g
  • にんにく: 2 片
  • ニンニクの芽: 150g
  • 砂糖: 大さじ 1
  • 醤油・調理酒: 各大さじ 3
  • 塩・胡椒: 少々
  • サラダ油: 大さじ 4
つくり方
  1. 豚肉は厚さ 3mm 程度に切り、砂糖をふりかけてよく混ぜあわせましょう
  2. にんにくの芽は 3cm 程度の長さに切りそろえましょう
  3. 中華鍋 (なければフライパンでも OK) にサラダ油を大さじ 3杯入れて、強火にかけて豚肉をいためましょう
  4. 豚肉が少し色づいてきたら、ニンニクの芽を加えます。さらに調理酒、醤油、にんにく、塩、こしょうをして炒め合わせましょう
  5. 残りのサラダ油を入れて、鍋を動かしながらかえしましょう。全体に調味料がまんべんなく行きわたり、香りがしてきたら、お皿に盛って出来上がりです

自炊レシピ

オリジナル・レシピを参考に「にんにくの芽と豚肉の炒め物」を作ってみました。まずオリジナル・レシピの材料が 4 人分なので、1 人分に計算し直しです。大さじ=15ml、小さじ=5ml で計算していきます。

材料 (1 人分)
  • 豚肉こまぎれ: 80〜100g
  • ニンニクの芽: 40g
  • 砂糖: 小さじ 1/2
  • 醤油・調理酒: 各小さじ 2
  • 塩・胡椒: 少々
  • サラダ油: 小さじ 2 と少々

三枚肉というのが分からなかったので、スーパーで見かけた「豚肉こまぎれ」を使いました。量りを持っていないので、重さは適当です。最初から切れているので、包丁を入れる手間が省けて良かったです。

出来上がりは良い感じに甘くなるのですが、それほど甘くなくて十分なので砂糖は少めです。醤油・調理酒・サラダ油はオリジナル・レシピより少ないですが、量り易さを優先させました。

にんにくはたまたま買っていなかったので、省きました。機会があれば、にんにく入りで作ってみたいですね。

作る

  1. 豚肉に砂糖をまぶす
  2. にんにくの芽を 3cm 程度の長さに切りそろえる
  3. フライパンにサラダ油を小さじ 2杯入れて、強火にかけて豚肉を炒める
  4. 豚肉が少し色づいてきたらニンニクの芽を加え、さらに調理酒、醤油、塩、こしょうをして炒め合わせる
  5. サラダ油少々を入れて、調味料をまんべんなく行き渡らせる
  6. 香りがしてきたら完成

柔らかくて、甘みのある「にんにくの芽と豚肉の炒め物」が出来上がりました。

この料理のために、初めて調理酒を買いました。私はアルコールがダメなんですが、フライパンで炒める間にアルコール分はちゃんと飛んでくれたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿