2006-09-13

みな川 夏のそば膳


みな川 夏のそば膳
Originally uploaded by @aka.
Flickr からのブログ投稿テストです。

写真は、京都は左京区にある「みな川」というお蕎麦屋さんのお蕎麦です。こちらのお蕎麦屋さんでは、四季に合わせた蕎麦膳を出しておられます。夏は、ぶっかけそばに一品、それとご飯です。ぶっかけそばには、鱧のてんぷらに、大根おろし、みょうが、きゅうりに海苔が乗っていて、写真まん中の壺に入っているそばつゆを注いで食べます。お値段、1300 円。ごはんを白ごはんから、変わりごはんに変えると、100 円増しです。

私は、四季のそば膳の中で、この「夏」が一番好きです。残念ながら、夏のそば膳は 8 月一杯で終了です。この写真は、夏の終わりの最後の営業日に、みな川を訪ねて撮ったものです。

みな川では、もう、秋のそば膳が出ている頃でしょう。

2 件のコメント:

  1. 食い物ネタですからね!カキコせねば。
    100円増しで変わりごはん希望します。

    で、京都の方にとっては鱧ってふつうに魚屋さんで買う魚なんでしょうか?
    ワタクシ、未だ鱧を食べたことないんです^^;
    あなごみたいな感じなのかなあ、と。

    返信削除
  2. 食べものネタは、cavacavien さんの召喚呪文だったのかぁ。メモメモ :)

    さて、鱧ですけど、私は自炊をしていないので、魚屋さんで売ってるのかどうかも知らないんです。というか、何時が旬かも知りません ^^;

    鱧は、すっごく小骨の多い川魚です。でも、とってもやわらかいので、骨ごと食べれちゃいます (何か下ごしらえしてあるから、食べ易いのかもしれませんが :)。味は淡白な方かしらん。

    あなごとの比較ですが、分かりかねます。あなごは、あなごの蒲焼きしか食べたことがないもので... でも、鱧の蒲焼きは出来そうにないですねぇ。

    返信削除