2014-10-14

急須を買ってみました

昨日は合羽橋道具まつりの最終日。近所でやっていることもあり繰り出してみました (台風 19 台の影響で雨風があったのは残念)。道具街というだけあって、沢山の品物に圧倒されました。そんな中、引越以来、欲しい欲しいと思っていた「急須」を買ってきました。

急須

赤茶のオーソドックスなタイプです。とこなめ焼き。中はこんな感じ。

急須

底が網になっています。「のぞみ茶こし」というものらしいです。一応、手入れの方法も書いておきます。

  • 月 1〜2 回のお手入れでお茶がおいしく飲めます
  • 水でうすめた家庭用の洗剤を 1〜2 時間程度急須の中に入れて、水ですすいでください。
  • ご使用後のお茶の葉は、すぐに捨てていただければ、汚れは付きにくくなります。

これなら無精な私でも、片付けができそうです。この記事も、急須で入れた緑茶を飲みながら書いています。お茶を飲みながら、ブログを書く、というのもオツなものですね。

今、お湯はウォーターサーバーで出していますが、これは今週末に返してしまうので、ヤカンを買わないといけませんね。ヤカンを買ったら、また記事を書きます。

台東区に引越をしました

先月末、台東区に引越しました。上野駅と浅草駅を結んだ直線の真ん中当たりです。勤務する ChatWork 社台東区へ引越したので、今まで住んでいた神奈川県相模原市からの通勤が大変 (片道 2 時間!) になってしまったのが原因ですね。半年かけて引越資金を集め、約 1 か月の引越準備を経て、9/25 (木) ようやく引越を終えました。

引越翌日、転入届の帰り道に自転車ですっ転ぶなど、今もまだ左手が痛いドジを踏んでしまいましたが、新しい住居は快適です (相模原の住居が快適でなかったわけではないですよ)。

近所に食事処はありませんが、10-15 分歩けば食事処がワンサカあるのは上野・浅草の良い所ですね。ただ、「鰻」とか「寿司」とか、毎日のご飯にはお財布に痛いお店も多いので油断禁物です。

引越で最大の問題は、荷物の片付けでした。私は本と CD の数こそ多いものの、それ以外の持ち物は少ないのですね。強いて言うならオーディオ機器でしょうか。そこで、ダンボールの数量を平均的な単身者の量から変更してもらいました。大・10、小・50。小さなダンボールは保険で多めにお願いしたのですが、引越が終わってびっくり、46 箱使っていました。当然、箱を空けるのも、整理するのも大変なわけで... 昨日、ようやくオーディオから音が出るところまで持っていけました。それまでに、箱の開封・棚への詰め込み・棚へ入らない分を再びダンボールへ封印・最低限のスペースの確保と長い道のりでした。2 週間くらいかかったかしらん。

まだ、オーディオのセッティングと、棚に入りきっていない CD (平積み) の収納作業があるのですが、「生きていける」空間から「住んでいる」空間へとアップデートできたので、この機にブログ記事にしてみました。