2013-04-14

「ゼロの使い魔」のヤマグチノボル氏、死去

ライトノベル「ゼロの使い魔」シリーズで有名なヤマグチノボル氏が 2013 年 4 月 4 日、逝去なさったとのことです。享年 41。

代表作である「ゼロの使い魔」シリーズは 2004 年にスタート。本編 20 巻、外伝 5 巻が発売されました。最新刊第 20 巻は 2011 年 2 月に発売。ヤマグチ氏は、シリーズが残り二巻で完結すること。ストーリーは出来ていること。を公にし、癌の治療を終えたら執筆を続けたい旨をファンに伝えていましたが、その夢は実現することはありませんでした。

思い返せば、あの時代。電撃文庫の「灼眼のシャナ」と MF 文庫の「ゼロの使い魔」と言えば、戦うヒロイン・ちょっと頼りない主人公、という設定でライトノベル界の二大看板的な人気がありました。続きが気になって、発売日に購入・読破していたのも懐しい思い出です。

「ゼロの使い魔」の続きが読めないのでは? そんな心配はずっとありましたが、ついにその日がやって来ました。無念だったと思います。ヤマグチノボル氏の冥福を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿