2010-07-15

あゝ、人生に涙あり (水戸黄門 サウンド・トラック)

「水戸黄門」のサウンド・トラックをレンタルで借りて聞いています。このサントラは 2 枚組で、一枚目は主題歌「あゝ、人生に涙あり」の歴代歌手による曲を集めたもので、二枚目は各種 BGM です (Amazon の評を読むと、有名な殺陣の曲と印籠を出した後の曲が入っていないそうです)。

私が借りたのは一枚目の「あゝ、人生に涙あり」曲集なのですが、水戸黄門好きにはたまらない一枚かもしれません。

歴代の歌手: 杉良太郎と横内正、里見浩太朗と横内正、里見浩太朗と大和田伸也、里見浩太朗と伊吹吾郎、あおい輝彦と伊吹吾郎、橋幸夫と舟木一夫と西郷輝彦、そして原田龍二と合田雅吏。彼らの歌う「あゝ、人生に涙あり」を聞くことができます。

まあ、最初に入っている杉良太郎と横内正の歌は音程が徴妙にズレていたりと下手なこと。伴奏にも時代を感じます。トラックを追ってゆくごとに歌が上手くなって、伴奏に工夫が入ってきます。あおい輝彦が歌う「あゝ、人生に涙あり」では急に曲が明るくなってびっくりします。

水戸黄門を第一部から見始めたという人は少ないと思います (私も途中から見始めています) が、自分が見始めたバージョンの「あゝ、人生に涙あり」がかかると楽しくなります。

同じ曲の繰り返しなのですが、不思議と何度繰り返し聞いても飽きがきません。それだけ私が水戸黄門好きなのかもしれませんが... リミックス集でもないのに楽しく聞けてしまうアルバムというのも珍しいと思う次第です。

水戸黄門
原田龍二 TVサントラ あおい輝彦 橋幸夫 杉良太郎 里見浩太朗 伊吹吾郎
水戸黄門
曲名リスト
1. あゝ人生に涙あり
2. あゝ人生に涙あり
3. あゝ人生に涙あり
4. あゝ人生に涙あり
5. あゝ人生に涙あり
6. あゝ人生に涙あり
7. あゝ人生に涙あり
8. あゝ人生に涙あり
9. あゝ人生に涙あり
10. あゝ人生に涙あり
11. あゝ人生に涙あり
12. あゝ人生に涙あり
13. あゝ人生に涙あり
14. あゝ人生に涙あり (カラオケ)
15. あゝ人生に涙あり (カラオケ)

1. 水戸黄門::八兵衛のテーマ
2. 水戸黄門::春うらら
3. 水戸黄門::脱出
4. 水戸黄門::対決!
5. 水戸黄門::ひとりぼっち
6. 水戸黄門::情け
7. 水戸黄門::花のお江戸
8. 水戸黄門::アクセント
9. 水戸黄門::江戸城
10. 水戸黄門::天下の副将軍・光圀のテーマ
11. 水戸黄門::道中物見遊山
12. 水戸黄門::柳沢吉保のテーマ
13. 水戸黄門::弥七のテーマ
14. 水戸黄門::男気
15. 水戸黄門::静寂の時
16. 水戸黄門::子供心
17. 水戸黄門::泣き虫
18. 水戸黄門::姫君
19. 水戸黄門::待ち伏せ悪巧み
20. 水戸黄門::隠密行動
21. 水戸黄門::男のやさしさ
22. 水戸黄門::物思いに耽る秋
23. 水戸黄門::疑惑
24. 水戸黄門::潜入
25. 水戸黄門::突然訪れる悲しみ
26. 水戸黄門::助格大立ち回り
27. 水戸黄門::悪事を挫く
28. 水戸黄門::印籠
29. 水戸黄門::再会幾多の日々
30. 水戸黄門::愛のテーマ
31. 水戸黄門::だんご
32. 水戸黄門::典雅城中
33. 水戸黄門::明日へ
34. 水戸黄門::旅立ちのテーマ
35. 水戸黄門::完
36. 水戸黄門::エンディング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿