2009-11-28

Smooth Criminal (Michael Jackson)

今日、オーディオの試聴会に行って来ました。聞いたのは、フランスは Focal 社の Scala Utopia スピーカー。ペアで 357 万円もする高級スピーカーです。

輸入を扱っているロッキー・インターナショナルの営業の方が、試聴会の司会をして下さったのですが、この方は音楽をポンポンとかけて下さいます。ピアノ・トリオから始まって、女性ボーカル、ジャズ、クラシック、JPops、ロック。この曲 (というかジャンル) はこのスピーカーに合うなぁ・合わないなぁ、と思いながら聞いていたのですが、その中で抜群に心を揺さぶられた曲が一つありました。

マイケル・ジャクソンの「Smooth Criminal」です。アルバム「Bad」に収録されている曲ですね。

Smooth Criminal は、Bad の 10 曲目 (後ろから 2 曲目) に入っていることもあり、ちと馴染みが薄い曲でした。家で聞く時は、CD をかけて集中力が切れてる頃にかかるので、かっこいいなぁ、と思う程度で止まっていたのです。ひどいことに、メロディーは好きだけど曲名は憶えていませんでした。

試聴会で Focal が Smooth Criminal を奏でた時、シビれました。この曲の持つスピード感に打ちのめされたのです。最初にティッといって始まるのはいいのですが、その後、鼓動の音に隠れて左の方から息づかいがリアルに聞こえてきます。サウンドが左から右へと流れて行くと、マイケルの「アウッ」! 前奏が始まります。このキレの良さがたまりません! シュク、チュクという声も意味も分からずテンション高くなります。マイケルの歌い方が、何かをおさえこむようで、この後に続くコーラスの明るさを際立たせます。このコーラス部分の混ざりあう部分。とても奇麗なんです。

マイケルの曲って、すごくバックの音が練り込まれています。いいスピーカーで聞くとその練り込み具合がよく分かります。それがまた、コーラスやマイケル自身の声を好い形で浮かび合わせてくれるのですね。

もう、マイケルの曲だけかけてくれればいいよ。そんな気分になりました。

家に帰ってからは、Bad を取り出してこの曲をリピートで聞いています。ひさしぶりにご機嫌です。

Bad
Michael Jackson
Bad
曲名リスト
1. Bad
2. Way You Make Me Feel
3. Speed Demon
4. Liberian Girl
5. Just Good Friends
6. Another Part of Me
7. Man in the Mirror
8. I Just Can't Stop Loving You
9. Dirty Diana
10. Smooth Criminal
11. Leave Me Alone [*]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
マイケル・ジャクソン
キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
曲名リスト
1. ビリー・ジーン / Billie Jean (Single Version)
2. マン・イン・ザ・ミラー / Man In The Mirror (Album Version)
3. スムーズ・クリミナル / Smooth Criminal(Radio Edit/ Album Version)
4. スリラー / Thriller (Single Version)
5. 今夜はビート・イット / Beat It (Single Version)
6. バッド / Bad (Album Version)
7. ブラック・オア・ホワイト / Black Or White (Album Version)
8. ヒール・ザ・ワールド / Heal The World (7”Edit)
9. ロック・ウィズ・ユー / Rock With You (Single Version)
10. ヒューマン・ネイチャー / Human Nature (Album Version)
11. ウィ・アー・ザ・ワールド (デモ・ヴァージョン) / We Are The World (demo)
12. セイ・セイ・セイ / Say Say Say (Album Version)
13. スクリーム / Scream (Album Version)
14. リメンバー・ザ・タイム / Remember The Time (Album Version)
15. オフ・ザ・ウォール / Off The Wall
16. ベン / Ben (Single Version)<BONUS TRACKS>
17. スリラー・メガミックス (ラジオ・エディット) / Thriller Megamix (Radio Edit) <BONUS TRACKS>

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿