2008-11-21

モーツァルトの「フィガロの結婚」 (Vittorio Gui)

今、モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」を聴いています。序曲、とっても楽しいですね。演奏が生き生きしています。これからオペラが始まるよっ、て言ってるみたい。うん? 普通に、この演奏いいんじゃないかしらん。弦が跳ねるようですよ? 管の入り方が上手いですよ? カラヤン盤を聞きたいと思っているんですけど、この CD でも十分。かな?

指揮者は誰でしょう。

Gui。

聞きたことのない名前です。オーケストラは?

Glyndebourne Festival Orchestra。

う〜ん、知らない。

録音も新しい気がします。何年録音? あれ? 1955 年 7 月。随分古いのね。50 年以上も前の録音? それにしては、古く感じないですよ? もしかしてモノーラル? ステレオじゃない。(今頃気づいた ^^;)

50 年以上も前の指揮者で Gui。Gui。Gui。

おや〜、もしかして、この Gui ですか? clmemo@aka で取り上げたことのある、あの Gui ですか?

グイ Vittorio Gui (1885-1975)

《イタリアの指揮者・作曲家》.

こちらも作曲家。1885 年生まれというと、ベルクやクレンペラーと同い歳。フルトヴェングラーより一歳年上。う〜ん、彼の名前を聞いたことがない :p

clmemo@aka: Cui と Gui より引用

そうでした。orz。

ディスクまで持っていながら、知らない。聞いたことない。なんて思い込んでました。でも思わぬ身近に Gui はいたんですね。いい指揮するじゃないですか。ごめんなさい。ちゃんと聴くね。

Mozart: Le nozze di Figaro

0 件のコメント:

コメントを投稿